2012年5月29日火曜日

旬!そらまめ むいて 茹でました!

こんにちは(^^♪

今日も朝から大忙しの
井荻園です(*^_^*)

本日、旬まっさかりの
「そらまめ」のクッキング!



旬の素材に触れて
味わいましょう(#^.^#)



ぱんだ・ぺんぎんも
そらまめを目と手で
確かめます。
どれがいいかしら~


両手に持って
じっくり観察!
博士級の眼差し!(^^)!


むいた中には・・・
ふかふかの中に
かわいいおまめ!
触れてみます。




くんくん・・・
においをかいでました(^O^)/
いい気持ち~







なんだこれ???
おまめを取りたい!


え~なんだかちょっと
怖いな~



ぺんぎんさんも。
不思議な感触・・・



先生がそういうなら・・・
触ってみるけど・・・









きりん・ぞうは
子どもたちでムキムキします。
ユキノ先生がお話しして
むいてみると・・・
あれ?!絵本みたいに
そらまめくんがねんねしてる!!!
「ひゃ~!」

これにはみんな驚きました(^u^)




い~!!
力を入れてむいてます。
がんばれ~


あれ・・・そらまめくん
いるけど寝てないなあ('_')
(さすがに全部に顔は
描けないので(>_<))



きりんも頑張ります(#^.^#)
おまめが取れたら
ボールに入れて・・・!


すっかりお兄さん・お姉さん
らしくなりました(^O^)/


全部むけたらいよいよ
茹でます。
目の前でお鍋がグツグツ。
アツアツのお風呂で
そらまめくん、おいしくな~れ!


そらまめくん、くるくる回ってるよ!
グツグツ・・・
お料理、楽しいね!




みんなでむいたそらまめは
今日のおやつで
おにぎりと一緒に食べました。
薄皮をむくのもワクワク♪


ぱんださんも
とってもよく食べました(^O^)/
手まで食べちゃうくらい?!
おいしかったね!


ぺんぎんさんも・・・
この笑顔!


いまのこの季節でしか
味わえない旬のそらまめ。

みんなで触れて、確かめて、
目の前で茹でて・・・

食で季節を感じられるって
貴重な体験です。

これからも色々な素材から
季節や文化を体験して
ほしいと思います(*^_^*)