2012年5月26日土曜日

苺ジャムづくり!~クッキング♪~

こんにちは(*^_^*)

お待たせしました(#^.^#)
今日は な・な・なんと
きりん・ぞうぐみで・・・
「苺ジャム」を作っちゃう
クッキングでした!!

前の日、お母様方と
「ジャムなんて私たちも作ったことないわ~」
な~んてお話ししていました(^-^)

が!!きりん・ぞうで
作っちゃいました!!

きりんは初めての
エプロン・三角巾です!(^^)!


用意ができました!





真ん中にジャムになる
苺さん♡
ユキノ先生のお話しを
しっかり聞きます。




まずは・・・
苺を水道できれいに
洗います。
苺を洗うのは
きりんのお仕事です!





大きい苺!
このまま食べちゃいたい!
ガマンガマン('_')




苺のヘタを
取ります。
固いところが
取りにくいな~。






お次は
苺をつぶします。
力がいるぞ!



両手でぎゅ~!
どんどんつぶれて
「ジュースみたい!」




そんな頃
きりんは遊んで・・・
いません!
今日の給食のお味噌汁に
入れるホウレンソウを
手でちぎるお仕事です!



と~っても集中して
細かくちぎってくれました。
お家でお手伝い
してるのかな?


「なにちぎってるの?」
「おやさい~♪」



ジャムには・・・
レモンの搾り汁を
入れるんだって!
「すっぱ~い(>_<)」



お鍋につぶした苺を
入れます。
うわ~



お砂糖!たっぷり!
サラサラだね



さあ、火にかけようね。
火にかける前の状態を
みんなで観察。
ジュースみたい。。。


調理室でグツグツ・・・
1時間煮込みました。





給食を食べ終わった頃・・・
ユキノ先生が
出来たてのジャムを
見せてくれました。
すご~い!


ワクワクしながら
お昼寝をして・・・


いよいよおやつ!
きりん・ぞうは
自分たちで作った苺ジャムを
自分でパンに塗って
ジャムサンドにして
いただきます!
真剣に塗ってます。




こちらが完成した
きりんぞう印の
特製苺ジャムです(*^^)v
と~ってもおいしかったですよ!



ぱんださんたちも
大きなお口で
たくさんいただきました(^-^)
おいしい~♪



おかわりがすすみます!



2歳児のきりんと3・4歳児のぞう。
成長段階が異なる
異年齢のクラスです。
でもその中で、それぞれが関わり、
発達に合わせた役割を
成し遂げ、喜び、ひとつのものを
作り上げていきます。


大きい子は小さい子を労り・・・
小さい子は大きい子に憧れ・・・
日々、関わりながら
大きく成長しています。

今日の苺ジャムづくりの
お話しはお家でしてくれたでしょうか?

どうやって作ったか・・・
是非 聞いてみてください<m(__)m>