2012年5月11日金曜日

おはなしかい

こんにちは(^-^)
午前中はいいお天気!
急に雷とどしゃ降り~(>_<)の
日が続き・・・急に暗くなると
ドキドキしますね(T_T)


昨日は井荻園の
おはなしかいが
ありました。

「おはなしかい」・・・?
おはなしかいとは
全クラスのお友だちが集まって
いつもとはちょっと違ったスタイルで
「おはなし」
を聞く行事です(^O^)/



ぺんぎんさんも
お集まりがとっても上手です。
「なにがはじまるのかな??」



手遊びも楽しいヽ(^o^)丿



今日のお話は
「げつようびはなにたべる?」
のお話をお歌のバージョンで!
みんな大好き
「はらぺこあおむし」みたいに
お話がメロディになってます(^O^)/



もうひとつは
「よいしょよいしょ」と
掛け声をみんなでかけながら
次々に色んなものが出てくる
お話。お友だちと顔を
見あわせながら
楽しめます。


おはなしかいなど行事のとき
「〇〇ぐみさん、〇〇ぐみさん
どこでしょう~♪♪」
と歌い・・・

「ここです、ここです、
ここにいます~♪」

と呼ばれたクラスの
お友だちが歌いながら
お返事してお辞儀するお歌が
あります。
まだぺんぎん、ぱんださんに
定着していないのですが・・・



実はわかってて
「ぱんださん」
と呼ばれて手をあげたり!(^^)!



みんなの「おあつまり」
はお楽しみがいっぱいです!