2011年12月14日水曜日

郷土料理~沖縄・ヒラヤーチー~

こんにちはヽ(^o^)丿

井荻園では 月に1度、「各地の郷土料理」を
給食やおやつに取り入れています。

いままで、北海道の鮭のチャンチャン焼き、
岩手のひっつみ、山梨のほうとう・・・と各地を
食べて?きました。

食べる前に その地のお話をすると「北海道ってどこ?」
「山梨、いったことあるよ!」
と いろんな声が出るので・・・・


 








ユキノ先生が日本地図をお部屋に貼ってくれました。
毎回 郷土料理が出た場所をマーカーでリエ先生が
塗ります。

昨日は沖縄の「ヒラヤーチー」。
????

ヒラヤーチーとは・・・チヂミのような・・・ニラの入ったお好み焼き。
沖縄ではヒラヤーチーというそうです。

そんな名前を聞くのも楽しみのひとつです(^-^)












お好み焼き?ホットケーキ?
ううん!ヒラヤーチーだよ!













おいしいよ!
お野菜も食べられちゃう!












食べながらも、食べ終わっても
日本地図を見て・・・指をさして
「ここがとうきょうで・・・こっちがほっかいどう!」

と地理博士?になっています。


楽しく美味しく 日本を感じている井荻園でした(*^_^*)