2011年10月20日木曜日

夏の思い出Part2☆

こんにちは♪♪ぺんぎん組の米山です。
もう秋が深まり、寒くなってきてしまっているのですが・・・
夏の思い出Part2、『どろんこ遊び』と『小麦粉粘土』の様子をアップ致します。



初回は半数のぺんぎんさんが嫌がってしまった
どろんこ遊びですが、2回目はみんな夢中で遊んでいました。







先生が穴を掘って水を流し込み川を作ると、
手を入れてぴちゃぴちゃさせていました^^




スコップで掘ろうとしたり水が入っている
バケツを覗きこんで大はしゃぎ♪♪


手に泥がいっぱいついてもへっちゃらです☆
帰り道もご機嫌でした。来年も楽しく遊べますように・・・(^ω^)




遊び疲れたぺんぎんさんの寝姿を一枚お見せします。足にご注目(^θ^)

いっぱい遊んだ後はいっぱい食べていっぱい寝て、体調も良好です♪♪




また、十五夜ではお団子をつくりましたが、お団子の感触に少しでも
慣れていて欲しくて、『小麦粉粘土』も活動に取り入れていました^^
・・・が、みんな最初は緊張気味です。



みんなが触って大丈夫そうなのを確認してから
つんつんしてみる慎重派なぺんぎんさん。
粉の状態から水を入れてこねて形状がかわっていく
様子は興味津々で見ていました♪♪

段々慣れてくると握ってみたりこねてみたりして感触を楽しんでいました^^


ですが”苦手なものは苦手なの”、やめて~と困り顔の女の子。・・・あれ?


・・・あれれ?




寝てしまいました(笑)次回は一緒につんつんしてみようね!









最後に。食欲旺盛なぺんぎんさんは隣のお友だちのごはんや
おやつをつまみ食いしようとするんです!!
自分のテーブルにまだあるのにも関わらず(笑)
それを知ってか知らずかおやつを手に持ち確保しています。


夏も秋も楽しいぺんぎんさんです♪♪