2011年10月7日金曜日

秋の実り盛りだくさん☆

こんにちは、きりんぐみ田村です(●^o^●)


きりんぐみのお部屋は、秋の実りが盛りだくさん☆

”ぶどう”

みんなが住んでる”きのこのお家”

みんなの”手形葉っぱ”付きの、おいしそうな”さつまいも”

そして、上を見上げれば
沢山のトンボが飛んでいます(^^♪





他クラスの、小さなお友だちがきりん組に来ると、
「あっ!あっ!」と指をさし、喜ぶ姿が(^O^)/

どれも皆、きりん組さんの力作です☆

製作のときは、とても真剣!!


こちらは、とんぼ作りの一コマですが、
先生のお話をしっかり聞いて、上手にできました\(^o^)/


そして、今日はこんな素敵な秋の実りが届きましたよ♪



さあ、りえ先生の手の中にあるものとは・・・?

みんな、興味津々!!


「みせて♪みせて♪」と盛り上がっていますね~☆

そうです!!とても立派な”いがぐり”くん(●^o^●)

食べたことはあっても、イガイガに入っているのは
初めて見るお友だちも多く、

触ったことがあるお友だちが
「痛いからそーっとなんだよ!!」と教えてあげていました♪




中から栗も取り出して、触れてみると


「つるつるしてるよ~♪」

「でも、上のほうはチクチクする!!」

など、それぞれに色んな発見があったようです(●^o^●)

「なんか、かわいいね♪」と言って、大事そうに手の中に持っている子もいました☆



ぺんぎん組さんやぱんだ組さんも、

なんだなんだと集まり

指をさしてニッコリ笑うお友だちもいて、興味津々だったようです(^-^)


みんな、とても貴重な体験になりましたね(*^_^*)