2011年10月24日月曜日

秋の実り、産地直送!~ゆかり先生のご実家より~


こんばんは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです。

今日、井荻園のゆかり先生の実家、鹿児島のおばあちゃまから
掘りたてのつるつきの「さつまいも」が届きました。

東京の子どもたちにスーパーできれいに並んでいるものではなく、
「ほんとの姿」のさつまいもを感じてほしいね、と先生たちで話していたところ
それなら・・・と送ってくださいました!









すご~い!土がついてるよ!
葉っぱにつながってるよ!
お芋いっぱい!お母さんもいるよ!








これは赤ちゃんかな?お兄ちゃんはやせてるね。

触っても・・・いいのかな・・・?





ぱんださんはお目々をまんまるにして「うわ~!」






ぺんぎんさんも「触りたい!」





引っ張ったらどうなるかな?
食べられる・・・・?





きりんぐみはお芋を見ながら お芋さんを見たまま描きました。
「ここは黒くなってるよね。」
お話ししながらよ~く観察しています。



都会っ子?の井荻園のみんなは畑の中ではないけれど
お芋本来の姿に大喜び!そして色んな発見がありました。
11月には今日見たのとおんなじ「お芋」を井荻園の
みんなでクッキング!
きっと今日見たお芋ファミリーを思い出すね!

いまからワクワクしています!(^^)!