2016年12月2日金曜日

畑へGO!~お待たせしました!おいもほり!!~!(^^)!

こんにちは(*^-^*)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

いまさらっ??
ですが・・・

遅くなってスミマセン(;O;)

11月21日(月)
畑へGO!
おいもほり編 ようやくです!!


みんなで植えたサツマイモの苗。
育って育って
いよいよ収穫!!

ダイジェストでお伝えします(*^-^*)




農園に着いたら 一番奥の
井荻園の畑まで
歩いていきますよ(*^^*)






真ん中の休憩所では
おじさん・おばさんに
ご挨拶して・・・。
おはようございます~(*^^*)






畑と畑の間を歩いて
ずんずんずん!(^^)!







ぺんぱんさん、お先に到着(*^^*)
畑リーダー、ゴトーのお話を
聞いてます(*^。^*)


先日のブログでも書きましたが
たくさんの葉っぱは伐採してあり、
ツルが少し顔を出しています。


その近くを
ゴトーが手で掘ってみたら・・・





わ~お!!見えた!おいもだ!!
「おいも!!」と大歓声が!








ほらほら!見て!見て!
みんなワクワク!







さ~!
始まります(*^^*)




ここに見えてるよ!
まずは手で触れてみて・・・。




少し出ている茎を引っ張って・・・。





モリモリおいもが
ついてきてびっくり!
ずっしり重い!






抱っこから降りたら
うぇ~ん(;O;)
でも土をしっかり感じてます(*^。^*)







ここかな・・・?







茎も細いおいもみたいな
色してたね。





ちょっとびっくりしてたけど
たくさんのおいもに
触れられました。






出てきた大きなおいも。
土だらけの
ホントのおいもだね!(^^)!






先生と一緒に掘りあげて
しっかり触って確認!
ぺんぎんさんは
一番 大地を全身で感じられます。






顔出してるおいもを
救出中~





こんなおいも!
出てきたね!







先生と引っ張ってたら
大きいのが出てきた!
土の上からは見えなかったのに
出てきたんだよ!







きりん・ぞうも到着。
畑の道は狭いので
一列に整列して歩きます。






せんせい~!
こんなまんまるなおいも!






わたしが引っ張ったの!
おいしそうなおいも!







お顔より大きそうなおいもが!





ぶら~ん!
根っこが大きくなって
おいもになってるね。







ほれ~!
うんとこしょ!
どっこいしょ!




おいも運びの達人!(^^)!





こんな細いのもあったよ~!







持ちやすいサイズのおいも。
いいでしょ~?





これ、わたしの♪







「あったよ~!!採れた!」
の声があちこちから!


根っこが深くて
掘りあげるの苦戦したね~!
どんなおいもでも達成感!






みんなの顔と同じくらいの
大きさのおいもも







もっともっと大きなおいもも!





かわいいチビチビおいもも!





どんなおいもでも
採れた!見つけた!
は特別嬉しいんです(*^^)v




そしてあちこちで
協力体制。
「こっち掘って!
わたし、引っ張るから!」





引っ張ってたら
ツル切れちゃったから
一緒に掘って!






半分に折れちゃった~
まだ残りの半分が
埋まってるから掘ろう~






わ~!!大きい!!







救出されたおいも!
パパおいもと
おねえさんおいもだよ!






パパとママとあかちゃん!







嬉しくって楽しくって
笑いが止まらな~い(^◇^)






去年も今年も
スーパービックなおいもほり!
一本のツルにたくさんおいも!






ぐにゃんって曲がってたり
途中で折れちゃったりもしましたが
思い思いにみんなが見つけられて
大満足(^◇^)







掘ったおいも片手に
次はどこを掘ろうかな~





全体の風景はこんな感じ。
みんな 好きなところへ行って。
どんどん







井荻園の子どもたちの・・・
この顔が見たくて・・・


「やった!あった!」
「せんせい~!見て!」って

自分で見つけて掘ったときの
嬉しい顔が見たくて


畑の作業は本当に
泣けてきますが・・・。

毎年、やってよかった・・・と。
ゴトーがみんなに
ありがとう です(*^-^*)




こんなにた~くさんのおいも。
井荻園のみんなで
掘ったんだよね。


みんなの街の畑に
何回も歩いて行って・・・


雑草を取って
苗を植えて
苗が育っていって
茎を収獲して
皮をむいて調理室で
おいしく煮てもらって実食して。

そしておいもほり。


このおいもももちろん
しばらく給食に出て
大人気!


遠くのどなたかが作ってくれた
さつまいもほりに行くのも
もちろん楽しいことですが

自分たちの住む街で
自分たちで苗を植えて

最初から最後まで。

育てて食べる
究極の食育(*^-^*)


井荻園の子どもたちの心に

自分たちでやったんだ!
って大きな自信になって

みんなのこころのねっこに

なっていてくれたら
嬉しいです(*^-^*)