2016年12月14日水曜日

手打ち足打ち!うどんを粉から作っちゃいました!(^^)! ~きりん・ぞう~

こんにちは(*^-^*)
井荻園園長 ゴトーです(#^.^#)


北風がぴゅ~っと
吹いていますが
井荻園のみなさまは
元気に毎日、公園で
たっぷり走ってきています(*^-^*)


さてさて
井荻園は色~んなクッキングを
していますが・・・
なんと!うどんの麺を!
粉から作っちゃうんです!

きりん・ぞう
1時間半に及ぶクッキング!

手打ち足打ちうどんです(*^。^*)







うどんの材料は
薄力粉・強力粉・塩・水。
袋に入った白い粉が3つ。
テーブルに置かれて
ツカ先生のお話しを聞きます。






ボウルに粉を入れますが
きょうりきこ?
はくりきこ?
なにが違うのかな?




よ~く見てもわからないね。
においも・・・おんなじだね。







触ってみても・・
ん~・・・。





目をつぶって触ったりしても
う~ん・・・。





そう!実は先生にもわからない!
見た目や感触では全然
わからないけど
ツルツルとシコシコの麺のために
2種類の小麦粉を
入れるんだって!






小麦粉と塩の
ボウルの中にお水を入れます。
ゆっくりね。






ちょっと入れてはコネコネ・・・。
また水を入れてマゼマゼ・・・。







下の方がまだ
コナコナしてる!
下からコネコネ・・・。






この感触(^◇^)
た~のし~♪








わたしは手がベタベタするのイヤ!
手を後ろにしてました(;^ω^)






全体でこんな感じ(*^_^*)
テーブルごとに
みんなで協力しています。






こねてたら丸められたよ!






真剣です!(^^)!
結構 力がいるんですよ。
全体がまとまるまで
がんばります。






ボウルの中が
一塊になったら
 
ひとりひとつずつ
ジップ付きの袋に入れて
ぺんぺんたたきました。










袋に入ったら大丈夫♪
手をグーにしてぎゅ~っと
つぶして平べったくして・・・。




ぺったんこにしたら
次はフミフミするよ~!
(^◇^)





はじめは
「え?踏んでいいの?」って
顔をしていましたが
一回踏んでみると
むにゅ。なんかおもしろい!




またまた大好きな
「エビカニクス」で
ダンスダンスうどん打ち~(^◇^)♪




どったんばったん
大騒ぎ!
うどんの生地は
どんどんどんどん
うすくな~る~(*^_^*)







手でも足でも
うどんの感触!
ぎゅ~って踏むと
のびていくね!





見て!見て!
こ~んなにぺらぺら!






行進したり
ジャンプしたり
3曲ダンスで
しっかり踏みました(*^。^*)







そしてお次は
ぺったんこになった生地を
袋から出します。

くっついてて
なかなか大変だったね~!





そして今度は
その生地に打ち粉をして
綿棒でのばします。







両手に力を入れて
もっとのびろ~!






あっちもこっちも粉まみれ!
それでもしっかり
力をこめて ぎゅ~!







綿棒なんて初めて使ったよね!
右も左も しっかり力入れて
のばすんだって!









紙みたいにぺらんぺらん!
すごいね~!さすが~!







しっかりのばしたら
スケッパーという道具が登場!
折りたたんだぺらぺらの生地を
切っていきます。






反対の手は猫の手。
生地も押さえながら
細く切っていきます。







切ったものを広げると・・・
ほら!
うどんらしくなったでしょ?!









できてくるのが楽しくて
きれいに並べてます(*^_^*)










いろんな太さのうどんだけど
みんなで作ってたくさんできました!





トレイの上に山盛り!
ツカ先生!おいしいおうどんに
おねがいしま~す(*^_^*)


この時点で11時半近く!
1時間半の大仕事でした(*^^)v




そして調理室で 大急ぎで
茹でてもらって・・・。






じゃん!
なんと!
こ~んなスペシャルな
肉みそうどんに!





みんなで作ったね!
ご機嫌です!(^^)!





コシがあるよ~!
しっかりかむんだよ!
おいしい~!





おつゆとよ~くからんでおいしい!
モリモリ食べちゃったね~!
太くいのも細いのも
長いのも短いのも

み~んなで作ったから(^^♪


いつものうどんとは
全然違う!特別な味!
歯ごたえ!

なにより
「うどん、作ったんだ!」
って 大きな自信!





長い時間かけて
うどん作りに
とっても集中して
よくがんばりました。



工程的に
そ~んなに難しいことでは
ないんですが
それでも やること満載!


すごいですよね~!!

ぜひぜひ
お家でも!(^^)!

こなこなまみれになりますが
楽しいですよ(*^^*)

井荻園のクッキングは

え!大人でもやらない!

ってこともいっぱい(*^^*)


素材から作り上げるって
ステキですよね(*^^*)