2016年12月7日水曜日

ごみぱっくん!ごみ収集車見学に~ぞうとにじいろ保育園のお友だち交流~

こんにちは(*^-^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^^)v


毎日が楽しいことモリモリで

色々とお伝えしたいことが
てんこ盛りすぎて
ブログが追いつきません(´・ω・`)


ちょっと飛ばして
がんばってます(;^ω^)



11月の制作で
落ち葉スタンプを
楽しんでいたぞうのみなさま。





芸術の秋ですね(*^-^*)
色んな色の絵の具を使って





そ~っと置いて、ぺったん!
葉脈が出て 素敵な仕上がり!







木を作ってますね!
ん~・・・。大人顔負け。
アートです。





 絵の具を塗りすぎると
べたべたになっちゃうから
程よく塗るんですよ。






思い思いに 芸術を
作り出しています。




どのクラスも
芸術家がそろってますが

子どもの作品って
おもしろいですよね(*^^*)

個性が出てて(#^^#)



さて、そんなぞうぐみ。

区立四宮保育園の
園長先生からお声掛けいただき

「ごみ収集車のごみぱっくんが
来るから一緒にどうですか」と!


こんな素敵なお誘い!

近くのにじいろ保育園さんと
柿の木公園で待ち合わせして
行ってきました(^◇^)

遠くから にじいろさんの姿が見えて
「お~い!おはよう~!」って
手を振りあって

ご対面~(^◇^)






一緒に四宮保育園まで
レッツゴ~!










四宮保育園に到着!
夢未来井荻園と
にじいろ保育園です!







園庭に入らせていただくと
そこには!
ごみ収集車とごみの山と・・・
たくさんの清掃局の職員の方が!

うわ~!!すご~い!


おはようございます!
よろしくおねがいします!



四宮保育園の先生と
清掃局の方にご挨拶した後
にじいろ保育園のお友だちと
自己紹介タイム!


お名前と年と好きな食べ物を
みんなで言い合いました(#^^#)


 さ~!
始まるみたい!
呼ばれたよ~!




清掃局の方と一緒に
ごみを収集車に運びます。
よいしょ!よいしょ!
大きなごみがいっぱい!





ごみぱっくんの口の中に
ごみを入れて・・・。






中に入っていくスイッチを押します。
 
ご~って音がして
ごみ袋が中に入っていきました。







そして中にぱっくんされた
ごみがどんな風になっているのかを
 
スケルトンになっている
収集車のボディから
見せてもらいました。

これ、大ウケで。

すご~いすご~い!って!




貴重な体験をさせて
いただきました!
ごみぱっくんの前で
記念撮影!





ごみ収集車体験のあとは
なみすけクイズ大会!
ごみ袋のクイズや
なみすけの年齢あてクイズも!



 三択で挙手~
ちなみに 杉並区のキャラクター
なみすけ、何歳で誕生日がいつか・・・。


私は杉並区民になって長いですが
初めて知りました(;^ω^)


なみすけの妹の
ナミーちゃんの年も!(^^)!





 大盛り上がりで
当たったらガッツポーズ!
ちなみに なみすけは20歳で
10月1日生まれ!

妹のナミーちゃんはなんと5歳!

「妹のナミーちゃんは
なみすけのことをなんて
よんでるのでしょうか」
という クイズでは

井荻園のみんながみんな
「なみすけ!!」
と 答えまして(;^ω^)
呼び捨て?!

ちなみに選択肢は
 1 お兄さん
2 お兄様
    3 おにいたん 


なので・・・
呼び捨ては
ないんですが(;^ω^)



好きな食べ物が
りんごみたいで
それを「あっぽ~」と
答えたら
発音が素晴らしいね~
と褒められたり(*^^*)

とにかく笑いっぱなしでした(*^^*)




最後に収集車が
ごみ置き場に着いてからの
ごみの出し方をみせてもらって
またまた「お~!!」の大歓声!
子どもたちのリアクションが
おもしろかったです(#^.^#)







 最後に
なみすけグッズのおみやげも
いただいきました。
清掃局の方にも
四宮保育園の先生にも
お礼のご挨拶をして
井荻園に戻ります。




このあと、にじいろ保育園さんに
一緒に井草森で遊びませんか?

と お誘いを受けたのですが

ぞうぐみさん
このあと体操教室が
控えていましたので

大急ぎで戻らなくては
ならなくて・・・(´・ω・`)


次の遊ぶお約束をして
この日はバイバイしました。




四宮保育園さんでのイベントに
ご招待いただき、

とても楽しく、貴重な体験が
できました!

ありがとうございました!

そして
にじいろ保育園さんとは
しょっちゅう公園で会ってますが
こうやって 改めて
一緒に過ごすと
また違った親近感がわきます。


これからまた 公園などで一緒に
遊ぶ機会を作って
「近所のお友だち」を
増やして

3月には合同遠足を
3歳児から5歳児の合同遠足
(井草森でお弁当食べよう!)を
W園長で企画中(*^^*)


いつもいつも
大忙しな井荻園です(*^-^*)