2016年12月16日金曜日

ぺんぺんぱんぱん♪(*^^*)♪ 冬もノリノリ元気な仲間~(^◇^)

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!

すっかり冬のキンキンの空気に
なりましたね。 

今日は特に寒いです((+_+))
冷蔵庫みたい( ゚Д゚)


今回は最近のぺんぱん特集(*^_^*)

保護者会でもお伝えしましたが

良きも悪きも一緒の仲間たち!
の様子をご紹介します(*^_^*)




ぺんぎんのお部屋で
先生がお話を読んでます。
8人のぺんぎん。
集中~(#^.^#)





公園でも仲良く
固定遊具を使って
なんだかおしゃべりしながら
びよんびよん!





お砂場も大好き(#^.^#)
ぱんださんとも仲良し(*^。^*)






なにか発見したら
先生やお友だちに
教えてくれます(#^^#)







滑り台もだ~いすき(#^^#)






手をつないで歩くもんね(*^^)v
帰りも頑張るんだよ~






クリスマスの制作~
たんぽ という手法。
てるてるぼうずみたいな
棒に絵の具をつけて
ぺたんぺたん!






こちらもクリスマスにむけて
マラカス作り(#^.^#)
ヤクルト容器に
ビーズをつまんで入れてます!(^^)!





小さなビーズも
お口に入れないで
指でつまんで ころ~ん!




クレヨンでお絵かきも
とても上手になりました。






そしてこちらは・・・ぽぽちゃんを
ねんねさせてくれてます(*^。^*)




抱っこしたら目を開けるので
指で「寝ましょう」しています(;^ω^)
(ぐりぐり)







そしてもう一人。
ぼくもねんねさせてあげよう!
優しいイクメン男子♪!







こちらではごはんを
つくってあげてます。
いつもいつも
お兄さん、お姉さんに
優しくしてもらってるもんね。






ぱんだも行きま~す(*^^)v








みんな大好きな
ころころ滑り台!
ぺんぎんさんにも
とっても優しくしてくれます(^^♪








ごろごろごろって振動が
またおもしろいね。
待て待て~!
手でスピード早めちゃおう!










落ち葉遊び。
両手に持って
うさぎさんの耳にして
ぴょんぴょん~!






1・2~の~3!
たくさんの落ち葉を
一気に舞わせています。
なんだか大爆笑(^◇^)








頭にえい~!
踏むとサクサク。
思いっきり笑いあってます(*^-^*)







一緒にすべろう~!
ぴったりくっついて
行くよ~!







鉄棒も体操教室で
やってるもんね!
つかんでぶらさがる。
力がついてきました。







こちらは・・・。公園の排水溝。
ん?!石や葉っぱを・・・?!

1人やりはじめると・・・
「お?!おもしろそうだな!」



こっちもできそうだな!
あちこちで流行してしまったり(=_=)




良いことも よろしくないことも・・・。

です・・・が・・・(;^ω^)



保育園生活の醍醐味?!




そして室内では・・・。



ぱんだもたんぽを使って
クリスマスに向けて
作品を創り上げています(*^_^*)
なにになるのでしょうか?!








ラップを使っておにぎり作りも
 
お得意になりました(*^^)v





ノリも自分でつけるんだよね!

この日のごはんは
チーズおかか!




自分で作ったおにぎりが

スーパーおいしいことを
ぱんだはもう
知っちゃってます♪







そしてこちらは
ツナサンドのクッキング(*^^)v
パンにツナを塗って
はさみました。










「自分で!」がいっぱいの
ぱんださん。
その気持ちを十分に。





出来上がったツナサンドは
がぶり!っと食べる子も
分解して食べる子もいますが


とっても満足な
顔をしていました(*^-^*)





最後にこちら。



ぱんだ10人全員
イスに座って一列に並んでます。
え?!怒られてる?
・・・わけではないです!(;^ω^)

クリスマス会の練習中~(*^^)v



ぺんぎん・ぱんだは
ぱんだの2人以外は
みんな4月から入園ですが

このメンバーになって
スタートして8か月。



本当にすごい勢いで
成長してますよね。



そして何度も申しますが

〈仲間意識〉ゆえに?!
ま~!本当に
よろしいことも よろしくないことも。

たくさんのことを
吸収しております(;^ω^)


その姿もまた成長!


もうすぐ2016年も
終わりますが


年末はそんな
子どもたちの成長を
思い出して

今年一年を振り返るのも
楽しみです(*^-^*)