2016年12月7日水曜日

芋・イモ・いも・IMO!!(^^)!いもほりあとのお楽しみ(^◇^)

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)



11月のいおもほり遠足ごっこ。

井荻園の遠足…ならぬ
おいもほり近足?!の
様子をようやくUPできたところで

いもほりあとのお楽しみ♪

楽しいお弁当と・・・。
その後のいもづくし!

おいしいしお腹もすっきり!


究極の育てて食べる、
THE 井荻流食育(*^-^*)
 大成功~(*^^*)






長い時間、おいもを掘り続けた
ぞうぐみは おいもを抱えて
井荻園に戻りました。
そうです!
おやつに掘りたておいもを
出してもらうため!




「見て見て!ツカ先生!
こんな大きいおいも!」
ツカ先生もびっくり!







 そして 公園でお弁当を食べるの!
ツカ先生から 出来立てのお弁当を
受け取って リュックに!


きりんさんの分も
持ってってあげるんだ!






柿の木北公園に急いで行って
きりんさんと合流!
お腹すいたね! 






シートを敷いて
丸くなってみんなでお弁当!
お弁当のうた!
いただきます~♪





 風がびゅ~って吹いてきて
落ち葉の雨が降ってきたら
急いでお弁当を守ってね!







 いっぱいおいもほりして
お外でお弁当!

みんなみんな
いつもの街だけど
何もかもが違う気分!







西武新宿線を見ながら
みんなで囲むお弁当(*^^*)






 おかわりもあるよ!
おいもの話題も
尽きません(*^。^*)






 おにぎりって
外で食べるのと お部屋とでは
全然 違うのはなんでかな!
ほんのりほかほか。
おいしいね(*^。^*)






おいもほりでど~っぷり
お疲れでしたが
もりもり食べて・・・!







落ち葉のシャワーだ~!
パワー復活~!





 ぺんぎんとぱんだは
おいもほりのあと、
井荻園に戻ってお弁当を
食べました(^_-)-☆






ぱんだも遠足気分!
お部屋にシートを敷いて
イスをテーブル替わりにして
床に座りました。






 ???な 顔をしてましたが
とってもお行儀がよくて







みんな揃って
いただきます~(*^。^*)
おいしそう~!






 今日は遠足ごっこ。
お外で食べてるみたいな
遠足気分のお弁当~!

お行儀、よろしいですよね(*^_^*)



後姿、かわいい(#^^#)
 しゃべりしながら
楽しいお弁当(^^♪






ぺんぎんも全員 お弁当(^^♪
お弁当だけど
おかわりもたくさん!





 お弁当箱から
自分の好きなように
じっかり自分で
こぼさずに完食~!


おいしかったね~!




おいもほりのあとのお弁当♪
そしておやつには
みんなで掘った
おいもたっぷりおいもごはん!







あま~い!
ほくほくのおいもがたっぷり!
 
 
 
 
 
 
 
 
もう・・・
どれだけおかわり続出だったかは
言うまでもありません!


掘ってきたその日に
ぞうが運んで
給食室で調理してもらって。

「さっき」掘ってきて
まだ土の感触が
手に残るくらいのうちに!

こんな素敵なことが
できるのは

みんなの住む街の
畑でだから!

井荻園 ならでは!(^^)!




たくさん採れたおいもは
一本ずつおみやげで
お持ち帰り。

お家で召し上がりましたか(#^.^#)?



井荻園では
この日からしばらく
お味噌汁にもおいも!

おやつも変更して大学いもも!


みんなで植えた
サツマイモの苗が
根付いて
ツルが伸びて

巨大なミミズに遭遇したり
見たこともない幼虫を
見つけたりしながら

茎も収穫して
茎の皮をむいて
甘辛く煮てたっぷり食べて。


そして・・・土の中にいた
見えてなかったおいもを
掘りだしました。


ここに至るまで・・・。
ゴトー一人 畑で何度も
泣きました。

気温30度の中の
畑作業。

耕しても耕しても
終わりが見えなかったり

なぜだか繰り返し生えてくる
根が深い笹の撤去。

もうもうと好き放題の雑草。

私って何屋だ?!と
泣けてきまして


毎回、もう無理!もうやめようと
心に決めてました。

が・・・やっぱり・・・

子どもたちの
いきいきとした顔を見ると

この取り組みを
本当にやってよかった、と
嬉しくなって

また始めるんです~。


みんなのこころの根っこに
なってほしい

その思いに尽きます。

園長ゴトーの
熱い思い(#^^#)



大学いもも
おいしかったね~!!
大量にあったのに!
もっともっと!おかわり!
のオンパレード!


井荻園の給食は
い~っつもおいしいんですよ!


でも
このサツマイモは
ト・ク・ベ・ツ!です!


自給自足 地産地消!

育てて食べる。
食べることは生きること。

そして ゴトーが驚いたのは

ぞうの子どもたちが
サツマイモの茎を
むいているときに

「食べること、って大変だね。」
って言葉が
自然に出てきたこと。

なんでもコンビニに行ったら
買えちゃういま。

その中で
食べるまでの過程を
体験できたこと、
そこに気付けたこと。


それがとても
嬉しかったです!


スーパーな井荻園の
スーパー栽培活動でした!