2016年11月8日火曜日

畑へGo!さつまいもの茎、みんなで収穫して皮むきして実食~(^◇^)

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)


畑に行ってさつまいもの茎を
採ってきて・・・って

ずっとずっと前のような・・・?

本当は
今日から保育参観スタートです!
・・・ってブログを書きたかったのですが


そうこうしていたら
おいもほりの日になっちゃいます!

その前に!!
ダイジェスト更新( ゚Д゚)



10月18日(火)
全員で畑にGO!して
さつまいもの茎を
収穫してきた様子です!





すっきりいい天気の
畑日和でした~!
この畑に来て
野菜と野菜の間を通って
見ながら歩くのも楽しみのひとつ!







おじさ~ん!
おはようございます~(*^。^*)
いつも声がすると
見に来てくださいます!(^^)!







本日のミッション!
「お芋、掘っていいんだっけ?」
「だめ~!」
「何をしにきたんだっけ?」
「葉っぱを取る~!」

お話をよく聞いていました。

ぐいぐい引っ張ったら
チビお芋も抜けちゃいます。

ぽきん!って
折ってみようね!






よし!どれにしようかな~!
すっかり畑が好きになりました
(*^。^*)







葉っぱは後で取るんだって。
太いの探そう~







ツルはサツマイモの色!
茎はいっぱい!






こ~んなに採れた!







おっきい~ね~






お!すごい!

これはいい感じ~!(^^)! 







これもこれも!
コツをつかむと
ぽきぽき採ってくれました。







集まってきたら
大きな袋に入れてね~
めろんのお兄さんが
リーダーになって
みんなの葉っぱを集めてくれました。







なにか生き物を見つけると
やっぱりこのポーズ(*^-^*)






先生と一緒に
じっくり観察しながら







自分で採れた!!
ちょっとびっくり!








わたしだって~(^^♪
ぐいぐい引っ張ってます(*^-^*)







土が柔らかいから
転んでもへっちゃら!
葉っぱを持って
ぶんぶん振っていました( ゚Д゚)







こうでしょ?!
葉っぱを切って
茎だけにするんだよね!







ゴトーが試し掘りをして・・・
「わ~!見てごらん!」と言うと・・・。
「わ~すごい~!お芋の赤ちゃん!!」








こんな感じ(*^-^*)
かわいいおいもさん。
もう少し大きくなってもらおうね。


・・・・と、言って
その場を離れたら・・・。

ん・・・???
ナゼデショウ( ゚Д゚)




チビおいもくんが
ころんと転がっておりまして(;^ω^)
 
おいもほりが
待ち遠しかったようです(;^ω^)

いろんなことがあります(;^ω^)







もっと引っ張ってみよう~(*^^*)
これこれ!
取っていいのは葉っぱと茎だよ~







汚れてもへっちゃらです。
畑をあちこち動いて
尻もちもついて(#^.^#)





ほら~この茎を後で
食べちゃうんだよ~!
実感わかないよね(;^ω^)






畑、大好き!(^^)!
お顔もま~っくろ(^◇^)








かたつむりの殻 発見?!








両手に持ってフリフリ~♪
これにしよう~っと(*^-^*)



た~くさん採れたね!(^^)!


畑にいると時間を忘れちゃいます。

ぺんぎん・ぱんだは
先に保育園に戻りました。






きりん・ぞうは
まだミッションがありまする(*^^*)
葉っぱを取って
茎のスジ(皮)をむくんです。


畑でゴトーが
みんなにむき方をレクチャー。




ちょっと爪でつまんでから
ゆっくりと「ぴ~!」できた!!








うまいうまい!
太い茎はむきやすいね!








保育園に戻ってからも
たっぷりむいてもらいました。

「急ぎすぎると切れちゃうんだよ!」
こうやって めろんはみかんやきりんに
ちゃんと教えてあげていました。



めろんは昨年もやってるので
すごく早いしうまいんです!





きりんも集中して
がんばってました(*^^*)
始めの爪でつまむところを
手伝ってあげるだけで

しゅ~っとむけて
すごくうれしそう(*^^*)







とにもかくにも
テンコ盛りの茎!
むいてもむいても
減らない減らない!!






「ツカ先生~こうやるんだよ!」
得意げにツカ先生に
教えてくれていました(#^.^#)



この日、爪が真っ黒に
なっていたと思います(;^ω^)
すみません<m(__)m>


ぞうは30分近く
むき続けてくれたんです。


でもこれも
本当にすごい経験です。

さつまいもの茎を
むいて食べられるなんて
なかなか知ってる人
少ないですよ(*^_^*)



苗を植えて 葉が伸びて
すべての経過を見ながら

子どもたちもどんどん
成長していって

う~・・・。
畑、大変だけど やってよかったな。
と思います。毎年(/_;)


目で、手で、体で、頭で
全身で経験して
色んなことを感じて

今回、この皮むきでめろんから

「食べるって大変なんだね。」
「うん。そうだよね。」


なんて言葉が出ました( ゚Д゚)

育てて、収穫して、処理をして、の
経験から出た言葉です・・・。

ゴトー、ウルウルでした。


この後、子どもたちが給食中
ゴトーとツカ先生で事務所で
また皮むきして・・・





むいた茎を
調理室に持っていき・・・
こ~んな感じです。
フキみたいですよね。

これを下茹でしてから
甘辛くじっくり煮込んで・・・。






収穫したその日のおやつ!
おにぎりと・・・
井荻園産サツマイモの茎煮!!






ちょっと見た目は・・・。
って思いますよね?
でもでもこれがまた
おいしいんですよ!!






めいいっぱいほおばってます
(*^^*)
柔らかくてほんのり甘くて・・・。






自分たちで収穫してきた茎。
むいた茎。
こんなになったんだ!






栄養たっぷりなんですよ~!
こんなおいしい茎煮!






実はおにぎりよりも
おかわり率高いんです!
もっと時間とむく手があれば・・・
たくさんできるのにね~。

茎は売るほど
あるんだけどね(;^ω^)






おにぎりとの相性もまた
バツグンなんです(^◇^)






あっという間に完食!
ほんのりさつまいもの味もします。







わたし、茎煮がおいしすぎて
すぐ、おかわりほしかったのに
「おにぎり食べてからね」って
先生が言ったから慌てたわ!

(もちろんおかわりたっぷり食べました)






細かく切って
後期食のお友だちも
自分で指でつまみながら
たくさん食べました(^_-)-☆






先生がさっき採ってきた葉っぱだよ
って言ってたけど ホントかな?
両手に持ってぱくぱくぺろり!





おかわりもらってご満悦(;^ω^)

全員がおかわりでした(;^ω^)






もう3週間も前のできごとですが

この取り組みの様子は
絶対にブログに書かなくちゃ!
って ずっと思ってました。


井荻園の子どもたちが
まるで東京の子じゃないみたいに
畑で過ごして、そして
茎の皮をむいて・・・。

よその遠くの芋畑に
遠足に行くのも楽しいですが

自分たちの住んでる街で
自分たちで苗植えて
収穫する。

そして実食(*^_^*)

最高っ!です(*^_^*)


自信を持って
「さつまいもは茎も食べられるんだよ!」
って井荻園じゃない
お友だちに教えてあげちゃおうね!


今度はハロウィンの街練り歩きも
がんばってUPしますね~(*^_^*)

あ!UPする前に写真販売始まるので
見られちゃいますが~(;^ω^)