2016年11月19日土曜日

クッキング&制作~ぱんだ特集☆(*^_^*)~

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(^v^)


クッキング・・・
きりぞうさんばっかり・・・。

ではないんですよ(*^_^*)

井荻園では作ることだけでなく
食材に触れてみることも
大事な食育と考え

ぱんだでも導入しております。


こちらは
「きのこに触れよう!」
きのこごはん
きのこ割きクッキングです(^O^)/




給食室はとってもお忙しく

ツカ先生が
「きのこごはんのきのこいっぱい
細かくしておいてくださいね~!」

って。


大きなしめじ!
ツカ先生にお願いされちゃったよ~!
みんなでがんばろうね~!






しめじ・まいたけ・しいたけ
くっついてるのをほどいて
さいていこうね。





きのこって不思議な匂いが
するよね。
どんどんばらばらに
なっていきます。






眉間にしわを寄せて観察中~
大きいのや小さいの
太いのや細いの
いろいろあるよね。






並べるのも得意(^v^)
ばらばらになったら
トレイに入れてね!






トレイに乗ったきのこいっぱい!
品評会中(*^_^*)

誰が持つか、で
もめたりもしますが(*_*;




大きなしいたけ!
イシヅキを取るのに
苦労しました!






集中して巨大しいたけを
ちぎり中~。
ちぎりやすい方向と
ちぎりにくい方向があったね。






全クラス分のきのこごはんの
大量のきのこ。

ぱんださんで
細か~くしてくれました(*^_^*)

ありがとう!!
助かったよ~!








もちろん!その後の
給食で出ますので

ちゃんと覚えてます!




「あ!きのこ~!」
いつもより
もりもり食べてます♪






普段、あんまり好きじゃなくても
自分でやってみたきのこは
また違った味になるんだよね!






ぱんださん
きのこに触れる!でした(#^.^#)







そしてお次は・・・
少し前になりますが

午後のおやつタイム。


やっぱり今日も
ツカ先生がお忙しくて

ツナおにぎりの
ごはんがみんなのところに。




お皿にラップが敷いてあって
ツナごはんを乗せてくれて・・・
あ!わかった!
自分でおにぎり作るんだ!






ラップのはじっことはじっこを
集めて~
前にぞうぐみさんに
教えてもらったよね。






きゅきゅきゅって
にぎるの!






ぞうぐみさん、こうやって
手と手を合わせて
にぎってたっけな。
ぎゅぎゅぎゅ~






ラップ外したら
ノリもつけるよ!
早く食べたいね!







う~ん!アートだな~!






このまま食べちゃいたい!けど
まだまだまだ・・・!







ぺったんこでもまんまるでも
ちょびっと崩れてきても
自分で握ったおにぎり(^O^)/
やったね~!
いただきま~す(*^_^*)






がぶり!!
みんなのおいしい顔!

そしてドヤ!って顔!

出来たんだぜ!って
大きな自信(^。^)



そんな表情
大好きです(#^.^#)



もうカンペキなはず~!
お家でもおためしアレ♪


「自分で!!!」が
いっぱいのぱんださん。

納得のいくランチ・おやつに
なること間違いなし!です(#^.^#)






さて、こちらは
おまけショットです(*^。^*)



とある日の午後。
ぱんださんではお食事会が
開かれていたり(*^_^*)


これ、一緒に交じったり
各々だったり
そのときどきで変わります!(^^)!

見てるととても
おもしろいです(*^。^*)






こちらは マーブリングという
特種絵具での制作活動。
タライの水にマーブリング絵具を
垂らすと・・・ぼや~んと
浮いてきて不思議な模様が
できてきます。







ちょっと ふ~って吹いたりすると
その模様が変わります。
生きてるみたいに
ぼよ~んって動いてるのを
観察中です。






そして上からそ~っと
画用紙を乗せると・・・。
その不思議な模様が
画用紙にそのまま
移るんです(^v^)





のりを使ったり、絵具を使ったり
お花紙を使ったり はたまた
コーヒーフィルターだったり。

たくさんの素材に触れて
制作活動の中でも
いろんな経験をしています。


ひとりひとり
個性ある作品です(^v^)

みんな紹介したいくらいです(^v^)




お外でも、お部屋でも

井荻園はいつも
大忙し!!

なんです(●^o^●)


た~くさんの作品は
年度末に作品帳にして
お渡しします!(^^)!

そしてクッキングも!

これからもどんどん
やっていきたいと思います(*^。^*)

お家でもぜひ、やってみて
「ドヤ!」顔をさせてあげて
くださいませ(*^_^*)