2016年11月15日火曜日

☆ハッピーハロウィン~☆2016☆(^◇^)井荻の商店街練り歩き~♪

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^-^*)



遅くなりました( ゚Д゚)
10月31日のハロウィン。

秋の収穫をお祝いするイベント。


井荻園でも毎年
様々な衣装を身にまとい
商店街を練り歩いています(*^-^*)

いままでは 午後のおやつの後で
出ていましたが

今年は初めて
午前中に練り歩き~(*^^)v

他の園の仮装した
お友だちにも会えたりしました。

うんうん(*^-^*)
井荻園の子が一番かわいい!
かわいいって罪~(;^ω^)


ゴトーはひっそりと
そんなことを思っていました~(^_-)-☆






何日も前から
お菓子バックをつくったり
「トリックオアトリート~!」と
練習してました~(*^^)v

いよいよ今日だね~(^◇^)






ぱんださんはかぼちゃ衣装♪
キュートでしょ~?






ぺんぎんさんはぺんぎんになって
ハロウィン帽子!
出発~!







着たくないよ~(;O;)
そんなこともあります(*^-^*)






ぺんぎん・かぼちゃペアよ(*^-^*)







よその園はクラスごとですが・・・
井荻園は全クラスで!(^^)!
大名行列スタート~♪

お騒がせしま~す(*^。^*)






園を出てから駅の方へ・・・。
「トリックオアトリート~♪」








待ちゆく人がみなさん
「かわいい~!」って(*^_^*)
でしょでしょでしょ?(^_-)-☆



駅の手前でびっくり!
ぞうのAちゃんのママが!!

「ママ~!」


Aちゃんのママは
みんなのために
お菓子を持ってきて
くださいました。




1人ずつに配ってくださり・・・。
みんな大喜びです(*^。^*)




Aちゃん、6回目のハロウィン。
最後のハロウィン
いい思い出になったね!

Aちゃんのママ、
本当にありがとうございました。








全員でぱちり!
う~ん・・・
長すぎて後ろが・・・(/_;)



さてさて ずんずん行きましょう(*^_^*)




交番を越して いつもの道を・・・。
中村屋さんが
出てきてくださいました(^◇^)






「トリックオアトリート~!」

「きゃ~!たいへん~!
魔法使いがたくさん来たの~?」
中村屋さんの奥さんの
ハロウィンの髪飾りも
毎年違うんですよ(*^。^*)








お菓子をみんなにくださいました。
ありがとう!
大きな声で言えました(#^.^#)





「かわいいおばけさん!
お菓子をどうぞ」

ありがとう(#^.^#)





みんな揃って大きな声でありがとう。
中村屋さんには毎年
お世話になっています。





またね~!ってバイバイ(*^-^*)
笑顔をふりまくのも
ハロウィンの醍醐味~





長い行列、大勢に
ずっとおつきあいくださいました。
中村屋さん、ありがとうございました。







長い行列は商店街の端っこまで。
今年は卒園児のYくんのお店が
定休日でお休みでした。

残念(/_;)





トリックオアトリート~
と唱えながら・・・
あ!さっきは忙しかった
おまわりさんが見てる!





おまわりさん!いつもありがとう!
タッチでバイバイ(^_-)-☆







お~!長い行列だね~!
まだまだ続いてるんだ~!





いつもいつも
井荻の街を、みんなを
守ってくださって
ありがとうございます。
ぱんださん、プリンセスのように
笑顔でバイバイしていましたよ(*^^*)






大名行列は
駅の西側へ・・・。





保育園の給食のパンを
お願いしているブレッドボードさんが
出てきてくださいました。
チョコレートいっぱい!(^^)!






パンのいい匂いがしてます。
いつもおいしいパンをありがとう!






奥さんのお顔をしっかり見て
「ありがとう」と言えました(*´▽`*)








お忙しい時間に本当に
ありがとうございました。
いつもいつも
井荻の街のみなさんに
守っていただいています。







とんかつさぼてんさんでも
「トリックオアトリート~!」
サササっとお店の方が
出てきて お菓子を!!


お店の方のお菓子だったのかな・・・。
すみません!
ありがとうございました(*´▽`*)






おっと、お次は
給食のお野菜・果物を
配達してくれている双葉青果さん!




「いたずらしないで~!」って
なんとお店のみかんを!!





「かぼちゃさんもいっぱいいるね~!」

と、袋に甘そうなみかんを
入れてくださいました。







いろんな野菜や果物があるね~!

双葉青果さん
いつもありがとうございます!



なんだかおいしいものがいっぱい!


またまた西に向かっていくと
あ!昭和苑さん(*´▽`*)

サツマイモの苗も
いつもお願いしている園芸やさん。




井荻園の子の声を聞いて
外に出てきてくださいました。
「わ~!魔法使いとかぼちゃと
おばけとぺんぎんだわ~!」


さすが!わかってくださいました
(*^-^*)



「トリックオアトリート~!」
お菓子くれないと
いたずらしちゃうぞ~!






「いたずらしないで~!!」って
またまたお菓子を
いただいちゃいました~(*^。^*)


たくさんのお花を見せてもらって

おいもほり、もうすぐするんだよ!
ってお話をしたりしてました。

昭和苑さん
ありがとうございました。





笑顔でバイバイ、
大事よ~(^_-)-☆







ほら!座ってないで
ニコニコしなくちゃ(*^-^*)
(お熱が出てきて体調悪くなって
座ってたのよ・・・(/_;)





お菓子もいっぱい!
商店街のみなさんの
優しい気持ちもいっぱい!
ほこほこした気持ちで
保育園に戻ります。






「え~!寝ちゃったの~!
楽しいのに~!」
気持ちよくなって
トロトロトロ・・・。





楽しかったね!
お土産も楽しみ(^◇^)





井荻の商店街を練り歩き。
出てから気付けば
一時間以上 経過!

お腹すいたね~((+_+))







この日のスペシャルメニュー♪
・ジャック・オ・ライス
・かぼちゃスープ
・おばけハンバーグ
・みかんサラダ
 
おやつには
ジャックオーランタンの
スイートパンプキン♪




おばけもみんな
おいしく食べちゃうよ~(;^ω^)


お菓子も楽しみだけど
井荻園のスペシャルランチは
いつもサイコー(*^^*)


給食中も
「お花屋さんでは
なにくれたのかな~」
「Aちゃんのママがきたね~!」
って、ハロウィンの話題で
持ち切りでしたよ~(*^^*)



そして おやつタイムには
もう一度、全員衣装をつけて
集まって



ハロウィンパーティ~♪



こ~んな感じ(*^^*)
みんな大きくなったね~。
お部屋がどんどん
狭く感じるな~(;^ω^)






今日のおやつ、お菓子なのかな?
いえいえ、そうではありませんよ!






ぞう、ノリノリ(*^^*)
カラフルな魔法使い衣装。
実は運動会のおまつりハッピと
リバーシブルなんだよね!
ロングヘア~もステキでしょ(*^^)v


あ!!!



調理室から黒魔女が!
「ハッピーハロウィ~ン!」

ツカ先生が魔女に変身して
おやつを運んできてくれた!





ツカ魔女が作ってくれた
ジャックオーランタンの形の
スイートパンプキン・・・。
 
・・・よりも黒魔女の顔を確認しようと
ガン見するみなさん(;^ω^)






ツカ先生だって確認できたら
ホッとして
いただきま~す!

おいしい~!
チョコレートもついてるね!





ぱんださんもしばらくは
「誰??!」って顔してましたが





黒魔女がツカ先生だって
わかったら

モリモリ食べだしました(#^.^#)





ぺんぎんさんに一番
このスイートパンプキンが
人気でしたね~!





ぺんぎんコスチュームで
ぱくぱくぱく!
おかわりの嵐でした(*^-^*)



ぱんださんで2人、
あまりお好みではなく
ちょっと進まないお友だちがいました。

先生が何度、あ~んしても
なかなか・・・。


そんなときの
必殺技があります(#^.^#)

ぞうぐみさんに依頼!
なんです(^^)/





すると先生では
口をあけなかったのに
すんなりぱくり(;^ω^)
兄(ぞう)、妹(ぱんだ)




こちらでも・・・

ぱんださんのお手伝いしてあげて!
と言うと快く「わかった!」って
頑なに口を閉じていたのに
ぞうぐみさんがやってくれると
すんなり・・・。すぐ完食((+_+))


ん~・・・。ぞうぐみ・・・。
すごいパワーですよ。





おしゃべりしながらの
楽しいおやつ。
実はこの日で井荻園が
最後のお友だち・・・。





お引越しで違う保育園に
行くことになりました。
みんなの前に出て
先生からプチインタビュー。


大好きだったお歌は
まつぼっくり、って
教えてくれました。


ぺんぎんさんから
きりんさんまで井荻園で
大きくなってきたお友だち。

違う保育園に行っても
元気でいてね!


ずっとずっと大好きだよ!


きりんさんの仲間で
前に出て
お帰りのお歌も歌いました。




とってもとっても
思い出に残る
ハロウィンでした。






ぞうレディース
本当に魔女みたいですね。
おやつ終わりに
「撮って!」と言われました(*^-^*)









お土産がいっぱい(#^.^#)
 
各クラスで制作した
ハロウィンお菓子バックです(*^-^*)

いっぱいのお菓子で
入りきらなかったのですが(#^.^#)


違う袋に
いただいたたくさんのお菓子(*^^*)




そしてこちらは先生たちから
ハロウィンのコスチューム着て
クラスで撮った写真をつけた
ハロウィンカードです。






こちらは・・・
ぞうが後から作ってくれた
ハロウィンありがとうカード。

子どもたちが
お届けしてきています。
(お店に貼ってくださってるかも)


このハロウィンはもはや
井荻園のイベント・・・ではなく

井荻の商店街の皆様のイベント・・・
だと思っています。

いつもいつも
あたたかい目で
井荻の街の方々は
子どもたちを、井荻園を
見守ってくださっています。


井荻ってとっても
あったかいです(*^^*)


こうして子どもたちは
毎年、大きくなっていき

この街で育ったこと
この街があったかかったこと。

それを繋いでいってくれると
信じています。

井荻園の子どもたちが
繋いでいってるんですから!



商店街の皆様、(Aちゃんのママも!)


本当にありがとうございました(*^^*)


そして・・・
今年は午前中に回って
他の園のお友だちとも
遭遇できたりして
それはそれは
楽しかったです(*^^*)

(井荻園が
いちばんかわいかった~!
しかも大所帯~!)
しつこい(笑)?