2016年11月21日月曜日

今日はおいもほり♪いってきます!!〜ハタケのお話し〜

おはようございます(^-^)
井荻園園長 ゴトーです(^.^)


いよいよ 今日はおいもほり!

お天気はギリギリなんとか・・・。


ちょっとだけおいもほり前の
畑のお話し(*^_^*)





先週、ゴトーはイソガイ先生を引き連れて
畑に整備にいってきました。
みんなで葉っぱをたくさん採ったけど
まだまだまだ・・・。

でもこのままでは
土が見えず、
子どもたちがおいもを
探し当てられません。

土も硬いので・・・。







 絡み合った大量の葉と茎。
根の先を見つけ
一本一本 伐採し、
撤去してきました。








そして土を少し柔らかく
ほぐして 試し掘り。
各株、こ~んな感じ(*^_^*)




ん~。。。
本当に大変だったけど
やってよかった・・・。

いろんなことがあったけど
畑で毎回 泣きを見ましたが((+_+))



子どもたちの喜ぶ顔が
早く見たい!(^^)!

この日のために!!







さ~!どんなおいもほりに
なるかな?!


取り急ぎ!
いもほり前の畑の状況でした!