2016年11月17日木曜日

生クリームからバター!みんなで作ったよ!(*^_^*) ぞうはホットケーキもクッキング♪

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(#^.^#)


保育参観が始まる前日
11月7日(月)
み〜んなでバター作り!


えっ?!バターって
作れちゃうの?!


出来ちゃうんです(^^)
それも とびきり美味しいの♪


ぺんぎん・ぱんだで
一緒にいるときに


ツカ先生が何やら
白い液体の入ったペットボトルを
持ってきてくれました。
「これをみんなでフリフリしてね〜」
って…。
白いのは生クリーム
なんんだって~!





さ~!どうしようか~
そうだ!エビカニクスで
踊ってフリフリしちゃおう♪







よ~し!
エビカニクス大好き~(*^_^*)






シェイクシェイク~!




シェイクも忘れて
大爆笑(^◇^)







きりん・ぞうが
応援しに来ました。
(一緒に踊ってます♪)







おしりもフリフリ~
がんばってます~(*^_^*)







なにができるのかな~!





かんぱ~い!(^^)!






フタ、あけていい~?
「NO~!困ります~!」(汗)

(良いことも悪いことも一緒。
連携バッチリなぱんだ危険!!)






真っ白だよ!
牛乳みたい!




なかなか固まらないので
きりぞうに
バトンタッチすることに
決定~!






お任せください~!
(嬉しいきりぞう)
お名残り惜しい ぺんぱん。。。







きり・ぞうさん!
シェイクシェイク~!
ぺん・ぱんから託された
きり・ぞう。
大ハリキリ!







運動会のときの
おまつりメドレーに合わせて
大いに盛り上がってます!






さすがにシェイクも
速い速い!
歌いながら踊りながらも
とにかく振って振って・・・!







あれ?気が付くと
なんだかもったり重くなってきた。
わ~!


ペットボトルの生クリームは
ぷにゅぷにゅに固まっていました。





みんなの生クリームが
固まってきたところで
ツカ先生がペットボトルの
中身・・・つまりバター!を
お皿に出してくれました。



まずは なにも入れないで試食。


「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」

微妙な・・・((+_+))
そう・・・
お塩が入ってないと
こんな顔になるお味。


ツカ先生がお塩をパラっと
入れて混ぜた後の試食は・・・。




「あ!うん!おいしくなった!!」
違いがわかる
グルメなみなさま(#^.^#)






たくさんのバターができました!
このバターは
おやつのホットケーキに
使うことが決定~♪




そして お昼寝から
早く起きて

ぞう はホットケーキも
作ります!





ツカ先生のお話しを聞くよ。
ホットケーキミックスを
まずボウルに入れます。






粉が舞わないように
さらっとボウルに。






牛乳200cc
めろんのお姉さんに
目盛りを見ていてもらって





「どど~っと入れて!まだまだ!」
とか
「もう少なめにチョ~って入れて」
など・・・
この微妙な感じの伝え方。

「あと30!」って言うよりも

みんな ちゃんと伝わる。

だって毎日 一緒にいるんだもん
(*´▽`*)







計った牛乳をミックス粉に入れて
泡だて器でマゼマゼマゼ。






ちゃんとお隣のお友だちは
何も言わなくても
押さえていてくれます。






お次は卵を割って・・・。
コンコン!パカッ!
すごく上手です(^^)/






泡だて器で卵もマゼマゼ・・・。





ミックス粉の中に
溶き卵も入れて
またまたマゼマゼ。






ホットプレートに
生地をお玉で流して
いよいよ焼いていくよ!






ぽこぽこ穴が開いてきたら
フライ返しで裏返し!






じゅわ~っていって
いい匂い♪





いろんな形になっても
自分で作った
ホットケーキ(*^-^*)





お皿にも自分で
入れました。
 
真剣でしたよ!





ちょっぴり手が震えてます(;^ω^)
それぐらい、慎重にしないとね。
やけどしちゃうもんね( ゚Д゚)




さ~!いよいよ
ぺんぱんきりぞう共同制作!の
バターたっぷりつけた
ホットケーキのおやつタイム!(^^)!






みんなも~りもり
食べました(^_-)-☆
バターもぺろん♪




シロップもバターも
たっぷりかけて
 
おかわりの嵐でした(*^-^*)







嬉しくておいしくて
バターだけを口に・・・(;^ω^)
パパママにも
おすそ分けしたいくらい
おいしいバターになりました。




牛乳と合う合う~(^◇^)
新しく仲間入りしたお友だちも
井荻園の給食
好きになってくれて(*^^*)

おかわりもいっぱい(^◇^)




バター作りは過去に
一回 チャレンジしたことが
ありましたが

その時よりもクリーミーで
おいしいバターが出来上がりました!


とにかくシェイクシェイク!


そして生クリームは
動物性のもので
濃度40パーセント以上のもの!



ペットボトルをきれいに
洗って消毒して乾燥させて

生クリーム入れて
後はシェイクするだけ!!

あんまりフリフリいつまでも
しすぎるとちょっと硬くなるので
ご注意!

でも とっても簡単で楽しくて
おいしくできます!


井荻園の食育のテーマは
「やってみよう!作ってみよう!
食べてみよう!」

いろんな発見があって
自分で作ってみて
自信がついて

そして食べてみたら
おいしい!!

是非、お家でも
やってみてください(^◇^)