2016年6月29日水曜日

美味しすぎ!地産地消!(^^)!井荻畑産 大根フルコース(#^^#)

こんにちは(#^^#)
井荻園園長ゴトー
後が詰まり気味なので
頑張って
連続更新してます!!


全員で畑に行って
種まきをした大根。

本当はみんなチビ大根なうちに
収穫しようと思っていたのですが

今年はよ~く育って
チビじゃない大根も
たくさんありました!!



そして・・・
究極の食育!

収穫した大根も大根葉も
ふんだんに使って
フルコース♪

更に小さなものでしたが
みんな1本ずつ
お持ち帰りもしていただけました。


お家で食べました!
という声もたくさんいただきました。


さてさて
収穫したその日の午後。

ぞうぐみさんには
もう一つの任務がありました。







ずっしり重い大根と一緒に
ゆめのこ広場に集合のぞう。
まずはゴトーから任務のお話し。

葉っぱと大根を
ぐりっと手で離してもらいます。




ぐるり!
「できた~!」
大根は葉っぱがついてると
葉っぱにみんな栄養が
いっちゃうんだって!





ん~!!なかなかちぎれない!
束が多いので
意外と力 いります。





2本くらいずつでもいいよ~!
これまた たくさん量が
ありますので大変!!








実と葉が外せたら
冷たいお水で水洗いです。
手でゴシゴシして
土を落とすんだって!




ピカピカだよ~!







こんな小さいのも!
これは丼かな!





・・・あ、これ。
抜くときに途中で
折れちゃったやつだ・・・。
色んな事を
思い出します。






葉っぱは葉っぱで
こちらもきれいに。
柔らかい葉っぱと
硬い葉っぱがあったね。






威勢の良い八百屋さん
みたいにテキパキ!





こんな感じに
分けられていきました。






OK~!
任務完了!さすがはぞうぐみ!
とてもきれいになりました!







お部屋に持っていって
きりんさんも 
ピカピカになった
大根を見て嬉しそう!

さっき抜いてきた
大根さん!!!




調理室に運んで
お願いしてきました。
「明日、美味しくしてね!」
「任せて!!」



この後、ゴトー
大根葉を更にきれいな葉を
選別しまして・・・

大量の葉でした(#^.^#)






気になるこちらが
フルコース♪
お昼に大根サラダ
そして・・・おやつの
大根葉丼!







大人気メニュー!
こちら
おかわり続出なんですよ!

チビ大根は
そのまま皮ごと輪切りに
入っていて
豚肉少々・しいたけ
あとは
ほとんどが大根葉です!

すべて細かく切って・・・
下茹でしてから
甘辛く煮て
ご飯に乗ってます。


井荻園の名物メニュ~?!






大根サラダも
おいしいよ~!





昨日、収穫! 今日、実食!
このスピーディーな
記憶に新しいうちに
新鮮な井荻産!!





 大根の葉っぱって
ちょっと食べづらいですが
イヤイヤNONO!の子は
誰もいません!






 ビタミン・食物繊維たっぷりの
大根葉!
こんなにたくさん食べられるの?!
ってくらい食べちゃいます!!









 見て見て!ぴかぴか!
おかわり待ちです~(#^^#)







きのこ嫌いな子も
ぺろり!
自分たちで蒔いた種が
あんな大根になって
葉っぱまでこんなにおいしい!






ぺんぎんさんも

まだよくわからなくても





これがおいしい!!ことは
ちゃ~んとわかってます♪

大根葉 たっぷり!






大根葉、少し歯ごたえも
あるんですよ!

手とスプーンの
両刀使いは
ぺんぎんのお得意(#^^#)






ぱくぱく もりもり!
全員がおかわりでした!






後期食のおかゆさんにも
たっぷりよ!(^^)!







ぱんだもみんな完食!





スプーンが止まらないわ~!






 ぱんだのみんなは
昨日の大根ってことは
ずいぶんわかってまして
「うんとこしょ!」
なんて言ってみたり!




 昨日の経験と今日の食事が
少し繋がってます!
栄養 満点!!
笑顔もいっぱいでした!(^^)!





うんうん!って
うなずきながら

本当に売れ行き抜群!
でした。




井荻園 井荻畑で
園長ゴトーの思い付き?
で始まった

大根の栽培・収穫そして
大根葉丼!


スーパーの大根が
全部じゃないよ、というところも
見ることができ、

モリモリの葉っぱも
みんな大好きになりました。


ぜひぜひお家でも
お肉をちょびっとの
大根葉丼!
やってみてください!

手はかかりますが・・・
すごいパワーですよ!(^^)!

みんなが楽しくおいしくうれしく。

それがなによりです(*^_^*)