2016年6月14日火曜日

雨が多い季節ですが・・・(´・ω・`) ~ぺんぎん・ぱんだ、も制作したり・・・♪~

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

梅雨入りした割に
そ~んなにどっさり雨が
降っていませんが

それでもやっぱり
雨の日が多いですね。


う~ん・・・。
なかなか畑に
行かれません(´・ω・`)

畑も心配ですが
深刻な水不足状況も
怖い怖い・・・。

7月のプール遊びは
存分にやりたい!

だからいまのこの季節は
しっかり降ってもらわないと・・・。

です(´・ω・`)



さて、そんな雨の季節

ぺんぎんぱんだも
制作活動には
余念がございません。


七夕制作、あじさいの制作・・・。





ぺんぎん、見るもの触れるもの
初めてのものばかりだよね!
先生と一緒に
ぽんぽん って
スタンプしています。









こちらはシール 貼りしています。 
なににシールを貼っているか
わかりますか?(^^)








ん~・・・。
なにこれ~
指にくっついて取れないわ~

取ったら別の手に
ついちゃう!





 段々 コツをつかんでくるんです
(#^^#)
なるほど・・・
ここを持つといいのね!


梅雨の時期の
必須アイテムの
飾りつけですね(#^.^#)





はい!
フィンガーペインティングしましょ!
手形をとるときよりも
自由に絵の具を手に付けて
ぺったんぺったん!








 え~
なにこれ~!
手を見てしばらく
お考えになっております。


それもまた 経験!

不思議な感触と
色を感じています。









 できたらゲラゲラ!
自分の手で
なにかが変わるのって
おもしろいね♪











 好きな子、嫌いな子
もちろん様々!
お~!ダイナミック!
お家ではできない
絵の具どぼん!








こちらは ゆめのこ広場で
ぞうぐみと一緒に
シャボン玉お楽しみ中♪ 
(目の前ではぞうが
シャボン玉してくれています)







あ!!!
いつの間にか
あわあわ大会が!!
( ゚Д゚)


これもまた
醍醐味です!(^^)!







 お部屋にたくさん
風船を出して遊んでます(#^^#)
ぽよ~ん!ふわ~ん!
つかまえた!!






ハイハイで風船を追いかけて
お部屋の中でも
くるくる大移動(*^_^*)










 きゃ~!!( ゚Д゚)
割れちゃうよ~((+_+))








 梅雨の晴れ間は
もちろんお外♪
みんないい顔(#^^#)










ぱんだも制作活動を
たくさんします。
まあるい色画用紙に
びりびりした折り紙を
ぺたりぺたり。

集中してます!




 このビリビリって
楽しいんだよね!
細かくするのも
大きくするのも
細くするのも

好きにやってみます。











 こちらは七夕の制作ですね。
お花紙をくしゅくしゅっと
丸めて箱に集めてますよ。







 指を使って
ビニールを開いて
ビニールの中に
くしゅくしゅした
お花紙をきれいにつめつめ。







 青を入れようかな。
次は白かな!
透明の袋が
きれいにふわふわに
なっていきます。













 こちらは
ど~もお顔に目を
つけているような・・・。
この顔づくり、
出来上がりは個性出て
なかなかおもしろいんです(*^_^*)





う~ん!うっとり♪
ぼくみたいにかわいく
できたかな?!




これらの制作
こうご期待♪






こちらは
お部屋でおもちゃタイム。
色んな遊び方しながら
お友だちと一緒に
関わりながら
じっくりと遊びこめるように
なってます。

お友だちのお名前も
わかってきて
お名前を呼んでる姿も
よく見られるんです。






先生が組んでくれた
組み立て滑り台?

あ~でもない、
こ~でもない、と
ぱんだなりのルール?
を力説したりします(*^_^*)






ぱぱ・まま・先生だけでなく
お友だちの存在って
とっても大きいね(*^_^*)



制作も室内の遊びも
本当に楽しめています。

ひとつひとつの
ルールや楽しみ方を

こんな小さいながらも
集団生活の中で
たくさん学んで習得しています。


雨だから、お部屋で残念・・・。

・・・な、気分も
もちろんありますが!

制作や室内での遊びの
関わりや経験も

そしてもちろん
四季を感じることも

雨の匂いを
感じること一つでも


無駄なことなんて
一つもないんだなぁ・・・。


そんな風に感じてる
今日この頃です(*^_^*)

来週はみんな連れて
畑に行けたらいいなぁ・・。