2016年6月16日木曜日

果物、ちょっきん!フルーツポンチ(*^^*) ~きりん クッキング~

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

今日は朝、ざ~っと
雨が降ったので
お散歩に行かれないか~
と思ったら
明るくなってきて・・・。

よし!行こう!

お外にみんな
出かけられました♪


公園から帰った
きりんさん。

本日、デザートの
クッキング!

公園に行っている間も
ワクワクだったね!


桃・みかん・りんご
パイナップル・バナナ

たくさんの種類の
フルーツポンチ(*^^*)



一人ずつのお皿に
ツカ先生がフルーツを
乗せてくれました。
バナナはつるん~と
滑るから、しっかり押さえてね。


フォークでちょっきん!
小さな一口サイズに
切らなくっちゃね!





薄くスライスされたりんご。
ん~ちょっと硬いね。
フォークを両手で支えて
ちょっきん!







 みかんはぷにゅぷにゅ!
はじっこがつながったまんまに
ならないように切るんだって!







 パイナップルもちょっぴり
筋のところが難しかったけど
ぐいぐい、ちょっきん!
切れた!







 切ったら お茶碗に
入れておいて
最後にみんなのボウルに
移しました。






 あ・・・!
移そうと思ったら
お茶碗ごとつるん!('ω')
そんなこともあります!





みんなで切ったフルーツを
シロップ入りボウルの中で
まぜまぜまぜ。







 完成まであともう少し!
お玉で器に自分の分を
よそいます。







 お玉って意外と難しいね。
すくってから
横向きにそろそろそろ・・・。
こぼさないように・・・。











やった~!
できた!
みんな大盛モリモリ(#^.^#)







デザートなので最後にだよ! 
早く自分で作った
フルーツポンチが
食べたくて

とってもお食事が
早かったきりんぐみ!






 いつものフルーツポンチより
1.5倍くらいの量がありましたが
ん~!ぺろり!
でした(#^.^#)







味わっております~(*^_^*)
自分でできた!!って
本当に嬉しいんですよね!





ドリカムの歌で
「あなたにサラダ」って
歌の歌詞に

「♪切って盛るだけの
簡単サラダ~♪」
という部分が
あるのですが

まさにそれ!!


フルーツポンチは
切って盛る、それだけですが

子どもたちからしたら
スーパーお料理!


そしておいしい!!



「自分でできた!」
って気持ちが
大きな自信に繋がって

食に対する意識も
高まって


そしてまたやりたい!
やってみたい!
って思いも芽生えます!



お家でもぜひ
きりんさんに
切ってもらって
ごちそうして
もらってください(#^.^#)