2016年6月22日水曜日

包丁使って野菜も切れたよ!ウインナーと野菜ソテークッキング(*^^)v ~ぞう~

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

20日の月曜日~

ぞうぐみさんは給食の
「ウインナーと野菜のソテー」を
みんなの分作っちゃいました!




ツカ先生のお話しを聞きます。
エプロ・ン三角巾
びしっと決めて集中~!






あ!包丁!
やっぱり包丁は
ドキドキだよね!





押さえる手はどんな手?
「猫の手~!」
めろんさんが
教えてくれたね!





みかんの包丁デビュー!
みかんさんは人参を
切りますよ!
ゆっくりね。
先生もどきどきです!







引くときに力入れて・・・
ちょっと包丁を
持つ手がぷるぷる。









とん・とん・とん
いい音がして切れたね。






玉ねぎも切りました!
料理人もびっくり!
なんだかいい手つき!








急がないでいいよ!
よ~く見てね。
人差し指から小指まで
猫の手にして
親指が出ちゃうときが
あるんです!
危ない危ない。





りんごさんも
すっかり先輩な雰囲気が
 
板についてきました。







玉ねぎ切ったけど
泣かなかったよね!
先生のお話を聞いて
とっても慎重に、ていねいに
切れています。







猫の手!
かなり安心して
見ていられます。





めろんさんは
何回か包丁していて
先生は声をかけるだけで
安心して見ていられます。

ウインナーは切りづらかったね!





子ども用の包丁なので
実は余計に切れが悪いんです。
でも、切りにくくても
落ち着いて
どうやったら切れるか
よく考えてました。






全員分の野菜とウインナーだから
量も多くて大変でした!!
でも頑張ったね!





ぐいぐいぐい!
滑るから
しっかり押さえるんだよね!






ピーマンは
みかんさんが
種を取ってくれました!





半分のピーマン。
ギュって手のひらで
押さえて広げると切りやすいって!
ばりばりばり!って
いい音がしました!






体重をしっかりかけて
押しつぶしました。







ホントだ!
ぺっちゃんこにしたら
切りやすかった!
いっぱいあるから
どんどん切らないと!





みんなよくがんばりました!

お話し始めてから
小一時間経ってましたが
誰もグズグズしたり
ふらふらしたりしないで
じっくり取り組んでいました。


キャベツはきりんぐみさんが
手でチギチギしてくれました!




さ~!いよいよ
切ったたくさんのウインナーと
野菜を炒めてソテーにしちゃおう!



まずは苦戦した
ウインナーを炒めます。
じゅわ~!って
いい音がして たちまちいい匂い!





ヘラを使って
まぜまぜまぜ。
こげないようにしなくちゃね。





野菜がたっぷり
入りました!
うわ~!ヘラが重たい!





じゅうじゅうじゅう
いい音がしていいにおい!
しっかり押さえてないと
こぼれちゃいそう!






どんどん減ってきてる?
すごいことに気が付きました。
炒めてるうちに
カサが減っていくのに
気付いたんです。









こげないように
下から混ぜたら
下に水が出てぷくぷくしていた!

そう。さすがです。
めろんになると
ただ言われたことを
やるだけではなく
しっかり観察して

気付いたことを口に出して
説明できます。
これって、すごい成長です!





玉ねぎの色が変わったね。
そんなことまで気付きましたよ!

先生は何も言ってません。


でも
自分たちで気付けるんです!


日々の活動から
色んな物事を
聞いて、見取って、
吸収して

観察力がついています!


もちろん、好奇心も!(^^)!






最後にみんなで
「おいしくな~れ!」と
呪文を唱えて


ツカ先生が
魔法のお塩を
ぱらぱらぱら!





給食のときに
みんなで食べました!
きりん・ぱんだ・ぺんぎんもね!






 普段は嫌いな野菜でも
自分たちで作ったら
全然違うんです!
おかわりもみんな
あっという間になくなったね!





今回、ぞうのみかんが
包丁デビューしました。

やっぱり見ていて
おっかなびっくりですが
先生のお話しを聞いて
しっかりできました。


りんごもすっかり上級生。

ぺんぎん・ぱんだから
のいまはりんご。

心も体も大きくなったね。
野菜、切るのも上手でした。


そしてびっくりしたのは
めろん。

気付く力がつき、
それを言葉にできます。


観察、と考察 ですね。


包丁はとっても危険ですし
もちろん火もです。

先生がしっかりついて
お話しをして
万全の体制で臨みます。


できた!って思いが
大きな自信に繋がって

更に今回は
たくさんの気付きも!


気付く、って本当にすごいです。

先生たちも
日々の活動の中から

子どもたちに
気付かされることは
いっぱいあります。


楽しんで経験して
吸収していくこと。

それが大きいです。

井荻園のスーパークッキングでした!(^^)!