2016年6月2日木曜日

強行決行?!井荻園流 遠足ごっこ(#^.^#)/

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)


5月30日(月)
遠足ごっこの予定の日。

なぜでしょう・・・

ずっといいお天気だったのに
この日だけ雨・・・(´・ω・`)

行事に弱い井荻園?('_')


で・も!
なんとなくその時だけ
平気になるのが井荻園!?


昨年度は
おいもほりの日も朝は雨。
でもやんで 強行突破大成功!

秋の遠足ごっこも
強風で・・・(´・ω・`)

今年の遠足ごっこの日は
朝からどしゃぶり・・・。

みんなが諦めてましたが

あれ?
9時半に やんで明るくなった!


予報もそのまま晴れに変わって。



行くよ!行こう!
強行突破♪!






やった~!やった~!
リュック背負って
大喜びです!

リュックにはおしぼりを入れて
遠足ごっこに出発です!






ぺんぎん・ぱんだは
バギーに乗って。
きりん・ぞうは歩いて。
井荻園の大行列!(^^)!







いつもの道も
リュックを背負うと遠足気分♪
ちょ~っと 霧雨・・・?
気にしな~い(^^)/










「お弁当はアケミ先生が
持ってきてくれるんだよね~」
そうです(#^^#)
井荻園は給食室のお弁当
デリバリー♪






みんなでおしゃべりしながら
井草森公園に到着~!
やった~!







オブジェの前で記念撮影(#^^#)
お肌にしっとり
ミストシャワー少々??







少~し雨が降ってきた・・・?
井草森は大きな木がたくさんで
木の下に入ると
全然 雨が当たらないんです(#^^#)







いろんな道具でシャボン玉!
ぺんぎんさんと
ぱんださんと
一緒に遊ぼう!





早く!早く!
こっち向いて!
きりん・ぞうが
ぱんださんにシャボン玉を
吹いてあげます。








針金ハンガーで作った
大きな輪っか。
「いい?見てなよ~!」







小さいシャボン玉の
連続ビ~ム!






シートにいた
ぺんぎんさんも大喜び!
つかまえようとしてます(#^^#)








ぞうぐみさんのお姉さんが
貸してくれたの!
やった~(*'▽')







いいな~!
次はわたしもやりたいな!
お兄さん・お姉さんが
大好きです(^^)/






指でぱっちん!







大興奮でマゼマゼしてたら
あわあわのシャボン玉!







とんでいくシャボン玉を
ぱんださんと一緒に追いかける
ぞうのお兄さん!
きゃ~!って笑う声!





大きな大きなシャボン玉!
追いかけて走って転んで!

貸し切り状態の井草森は
井荻園の子の声が
大きくこだましてました(#^.^#)












もちろん、ぞうのお姉さんの
やってるのに交じって
「あ~ん!だめ!」って
言われちゃうこともありますが

ハッと気づいて
譲ってくれたりします( ^^) _U~~






きりんさんって
この前までぱんださんで
ちょっと微妙なお年頃(#^.^#)
でも、こうやって
ぺんぎんさんの前に出ると
立派にお兄さん(^_-)-☆










これはお料理で使う
フライ返し。
これでもおもしろいシャボン玉が
できるんです!(^^)!

片手にストロー
片手にフライ返し

大好きなぞうのお兄さんが
貸してくれたの(^^♪










シャボン玉もいいけど
しゃぼん液をバシャバシャ
したいな~・・・と
狙ってます( ゚Д゚)







こうやって広~い公園で
み~んなで楽しむこと。
これが井荻園流遠足ごっこ!







少し霧雨降ったけど
来てよかったね!








ぺんぎん・ぱんだは
一足お先に 井荻園に帰ります。
ばいば~い!
またあとでね~!






ぺんぎん・ぱんだが
帰った後は




ぞうが作った
ブーメランで遊びました。
色を塗ったんだよ!
かっこいいでしょ?









広場貸し切り!
きりん・ぞうだけ!
「ほら!離れて!飛ばすよ!」

なかなかキャッチは難しいので
一緒に投げっこしました。






誰がどの場所に立とうか
ミーティングされていました。
段ボールで作ったのですが
なかなかよく飛んでました(^^)










思い切り走って
思い切り飛んで
存分に楽しんできました。


「お腹すいたね~」と
話し始めていたら・・・





出入り口にアケミ先生の
姿を発見!
「あ!アケミ先生だ!!」

きりん・ぞう 猛ダッシュ(*^_^*)






アケミ先生に
「どんなお弁当?何が入ってるの?」
質問攻撃~(^◇^)




ちょうどいい時間に
お弁当を届けてくれました。





こちらがお弁当です(^◇^)
・おにぎり
・から揚げ
・ポテトときのこのサラダ
・オレンジ


愛情たっぷり
調理室で作ってくれました。






先に井荻園に戻った
ぺんぎんぱんだも
同じお弁当を保育園で
食べました(^_-)-☆




あっという間に
食べちゃった!(^^)!






初めてのお弁当給食!
でも井荻園の
いつもの味(^^♪







おかわりもあるんだよ!
ぺろりと完食(#^.^#)







ん~
早くお弁当デビューしたいな(#^.^#)







ぱんださんも
お弁当箱に大喜び!
お弁当箱に入っていても
上手に自分で
食べられました。






いつもいおしいけど
お弁当って特別だね!






おしゃべりも弾んじゃう~
早くお外で食べたいね!











空っぽのお弁当箱
嬉しいですよね。
全員、残食ゼロ(#^.^#)



楽しかったし
嬉しかったね!




さてさて
アケミ先生から
お弁当を受け取った
きりん・ぞうたちは

雨上がりで
芝生もびっちょりなので
公園管理事務所の方に
あらかじめお願いして

公園事務所の憩いスペースで
お弁当を食べることにしました。




シートを敷いて 窓際で
外の風を感じて
お部屋の中ですが
ちゃんと遠足気分!









蓋を開ける瞬間が
ワクワクします!
みんなでお弁当の歌を
歌って いただきます!





お弁当だけど
出来立てほんのりホカホカ。
から揚げもおいし~!









とってもお行儀よく
食べてました。
地域の方がいらして
「おいしそうね~」と言われたら
「うん!おいしいよ!」と
自信たっぷりなお答え!







今年度から井荻園の
仲間になったお友だち
好き嫌いがいっぱいで
少食でしたが
今ではなんでもモリモリ
食べられるようになって

そしてお弁当も
ペロリ!でした。




たくさん遊んで
お腹ペコペコで
おにぎりをお口いっぱいに(#^.^#)





井荻園のごはんって
みんなが「食べること」が
好きになるんだよね!






おうちのごはんもおいしいけど
ここでみんなと食べるお弁当!
さ~いこ~!!






おいしかった~
おなかいっぱい~!





おかわりもしましたが
いつもの食事時間より
ずっと早く完食でした。






最後にシートを先生が
片付けている間
絵本を読んでもらって
テンション高いのを
少し落ち着けて・・・





「保育園に帰るまでが遠足だよ」
そう言われて
気を引き締めて!

帰路もしっかり歩いて帰りました。





お天気はちょっと残念でしたが
なんとか行けて、そして
ぺんぎんからぞうまで
みんなで一緒に広場で
遊ぶことができてよかったです。


遠くに行くことだけではなく

近いところでも
井荻園の仲間と一緒に
目標を達成する!


それが井荻園流遠足ごっこ
でした(#^.^#)


子どもたちはどんどん
大きくなっていきます。

ここで、大きくなっていったんだな
って 心に残ってくれたらうれしいです。