2016年6月19日日曜日

ありんこさんバイバイとダンゴムシさんいらっしゃい!(^^)! ~ちょっと畑へGo! ぞう~

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)


日中は夏のように
暑いですね((+_+))

子どもたちは外で
思い切り動くので
更に汗びっしょりです!


さて、きりん・ぞうのお部屋に
ありんこさんが仲間入りして
観察をしていたのは
以前お伝えしましたが

ありんこさん
お家に帰りたいみたいで

みんなお話しした結果
やっぱりお家に帰してあげようか
という話になって

先週 神戸町公園に行って
帰してあげることにしました。

で・・・次に
ダンゴムシを連れてきたい!
という満場一致のご意見で

ダンゴムシを飼うには
土がいるよね・・・どうしようか??
・・・と、問題定義を投げかけ
ぞうと先生で話し合い。

そして・・・決まったのが
神戸町公園でありんこさん
巣に帰してあげて
そのあと ダンゴムシ捕まえて
ダンゴムシの土を
畑に取りに行こう!と
なりました(#^^#)






ありんこケースを持って
神戸町公園で
捕まえた場所の巣で
バイバイしました。





巣に入って行くかな。
じっと見つめてました。


さてさて ゆっくりしては
いられない!

次は畑に移動しなくちゃ!




先に畑に行っていた
ゴトーは
ガックリしていました。
さつまいもも雑草も
わからないくらいに
モリモリに。。。((+_+))


あ~・・・
2週間見ないと
こんな状態に・・・。






今年もまた
笹が生えてきてるし!!
もう何が何やら・・・。





でも!!
見えますか?
大根ができてます!!
しかもたくさん!
これはみんなに見せたい!
大根葉も立派!



そしてゴトーが
畑の整備をしていたら
ぞうが到着!




着くなりすぐに
見つけましたよ!
「あ!!これ大根?!
すごい!こっちも!」


7月頭には
みんなでチビ大根を
収穫しようね♪




そしてサツマイモの苗も
根付いていることを
確認しました。
(一部だけでもぞうが来る前に
整備して見られてよかったデス)






ダンゴムシを探しつつ
雑草抜く任務!
抜いた雑草は
はじっこに運びます。








スルっと抜ける雑草と
全然抜けない雑草があったね。
雑草抜きつつ
ダンゴムシ探しつつ・・・。





いたよ!ダンゴムシ!
どうしてダンゴムシ
好きなんでしょうね・・・?







ゴトーも見つけたので
はいどうぞ、と
掌において差し上げました。






ペットボトルにころんと入れて
観察中~(*^_^*)








そして井荻園の仲間に
するために
ビニールに土を
持ち帰り♪







やわらかい土が
いいよね!
選別しております。






みんな一袋ずつ。
協力して




みんなのダンゴムシハウスの
材料になります。







そうこうしていたら
やっぱり
ミミズさんも見つかりますよね
(*^_^*)






お決まりの進呈式(*´▽`*)
こちらでも大騒ぎでした(^◇^)







大忙しの帰り道では
あじさいがきれいに
咲いていますね。





雨上がりがよく似合う
あじさい。
保育園でも
みんなで作ったよね。









お花といえば
やっぱり匂いをかぎたいよね。
くんくんくん・・・。
「・・・・・・なんか・・・」






「風船みたいな匂い!!」
あまり素敵な匂いではない、
と 実感できた様子!?

どのあじさいの匂いも
「風船みたい」だそうです!!







園に戻ってから
ダンゴムシの家づくり。





タッパーに・・・
土・石・枝。
見えますでしょうか?
ダンゴムシがいます。







この愛おしそうに
見つめる目!
「石の上を歩いてるよ~!」
「なんか喜んでるみたい!」






持って帰ってきた土を
タッパーに開けて






どんなお家にするのか
話しながら







これは みかんさんの
ダンゴムシ!
ハウスに入れてあげようね。








図書館で借りた
ダンゴムシ図鑑。
何を食べるのか
どんな風に過ごしてるのか

じっくりお勉強?してます。

みんな知りたいことがいっぱい!


真剣に見ています!!


さ~今度は
井荻園にダンゴムシハウスが
できちゃいました。

みんなのお手製!


ぞうぐみは
小学生よりも
お勉強熱心ですよ!


興味・関心を持った時が
子どもたちの伸びるとき!

自然や色んな生き物に
親しんで

たくさんのことを
考えられる子に
なってくれています!