2015年12月9日水曜日

手打ち?足うち?うどんクッキング(^^)/ ~きりん・ぞう~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)


なんだか このところ
食べてるブログ更新が
多いような気がするのは
気のせいかしら??

食育全開!

お忙しいきりん・ぞう。
火曜日午前中に
一時間以上かけて

手打ち足うちうどん!

作っちゃいました(^o^)






始まりは 必ず お話!
薄力粉と強力粉が
登場~





どっちも小麦粉なんだって!
どっちがどっちか・・・?
見ためも匂いも
変わらないなあ・・・。





 触ってみました。
う~ん・・・。
え!?ユキノ先生でも
見た目だけでは
わからないんだって(*_*)
な~んだ!






2種類の小麦粉にさらに
お塩を少量混ぜて
少しずつ水を入れて
こねていきます。






両手でこねこね!
ぱさぱさから ぽてぽてに
なってきたね。




なんだか気持いい~(*^。^*) 
ほらほら!
よくよく こねてください!!






 こねればこねるほど
おいしくなるのかな!





 ぺちぺちと叩いたり
なでなでしてみたり





 手はもちろん
顔も服も 粉だらけ(^_^;)
だんだんと まあるく
固まってきたね。





たくさんこねあげて
密封袋にひとりずつ。
白いまんまるの
おだんご!





 それを・・・
足でフミフミするんだって!
マスクを外して
しっかりフミフミしよう!!







 「あるこう」の歌に合わせて
両足でしっかり
踏みつけます。






 足の裏 全体で踏んだり
かかとで踏んだり
きゃあきゃあ
大騒ぎです!!





ジャンプもOK!
お部屋にいながら
クッキングなのに
どたんばたん!






 キメポーズも!

みんな思い思いに
愛を込めて(?)
フミフミしていました!






うわ~!
ぺらぺら!
たくさん踏むと
コシが出るんだって!








席についてからも
ぺらぺらに踏んだうどん生地が
なんだかうれしくて!






これを袋から出すのが大変!
くっついてなかなか!!








袋を切って
なんとか取り出して
テーブルに打ち粉をして
生地を広げます。







 そして綿棒で
よ~くよ~く伸ばします。
ぎゅ~って
力を入れてね!







 ぞうのりんごは
基本的に自分たちで
やっていただきますので
先生は指示を出すのみ!






ころころころ・・・
この真剣な表情!
全体が平らになるように
じっくりやりました。








スケッパーという道具で
平たくした生地をたたんで
ぎゅっと麺の太さに
押し切ります。






太すぎず、細すぎず
しっかり考えながら
切ってました(^o^)






きりんさんも
かなり集中して
切った生地を広げてます。






見て!こんなに長いよ!
きしめん風!いい感じ!







おや?
こちらは切った麺を
広げてるはずが
へびさん麺に!!







長さ比べも
繰り広げられ・・・
とっても集中して
できました。





麺 広げに夢中~!
ちぎれないように
広げていけたよね!






これ、ぜ~んぶ
わたしが作ったの!!
粉からやってきて
喜びもひとしおです。






トレイにできたうどんを
並べます。
い~ち!に~!さ~ん!
いっぱいだよ!!




しっかり向きもそろえて
たくさんのうどん!






形も長さも太さも
いろいろ!
でもでも みんなで作った
うどんです!!



もうこの時点で
時間は11:15!

一時間以上
うどん作りに集中した
きりん・ぞうでした(^o^)


調理室も
大慌て!





さ~!みんなで作ったうどんは
味噌煮込みうどんに変身して
給食でいただきました!






 コシがあって
なのに つるん!
と~ってもおいしかった~!





とにかく モリモリ!
あ!これ ぼくが
作ったやつかな!






 生地のはじっこ!
見て見て~!
ぼくの耳みたいだよ!



太いのも分厚いのも
細いのもへびさんなのも
短いのも丸いのも


色んな形になってましたが

みんなで作った
いま、ここにしかない
うどん!


粉と塩と水をこねて
踏んで踏んで踏んで・・・。


やっとできたうどん。

なにからできているのかも
見て触れて
実感できました。

そして変化していく様子を
目と手と肌で
しっかり感じられました。


な・に・よ・り!

とってもおいしかった!


仲間と一緒に
作り出す 達成感。

たくさん感じて
大きくなっていってね。