2015年12月2日水曜日

いもほりあとのお楽しみ(*^_^*)/1・2・3♪

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/


悪天候あけの
強行突破のおいもほり。

井荻園の子どもたちの
晴れ晴れとした表情を
見ていいただきました。

一応、このおいもほりは
「遠足ごっこ」←いもほり遠足
というイベントでも
ありました。

本当はきりん・ぞうは
公園でお弁当を
食べる予定でしたが
その日の朝の雨もあり
お弁当は園内で
食べることにしました。










どろんどろんで
保育園に戻り
お腹もペコペコ~
手も足もきれいにして
お部屋でシートを敷いて
お弁当です(*^。^*)






こ~んなお弁当♪
おにぎり
ミートボール
ブロッコリー
フライドポテト
ミニトマト
みかん!






お弁当!シートの上に
しっかり座って
いただきま~す♪






おしゃべりも弾みます!
おいも、いっぱい掘れたよね~!





おかわりもあるかな~!
お弁当の日って
とっても食べるのが
早いです(^_^;)





きりん・ぞう 20人。
こ~んな感じで
大所帯(#^.^#)






クミ先生、いないね~(^_^;)
まだ帰ってきてないの?




みんなが食べてる間
ゴトーは畑の整備と
残いも探し。
(ほとんどなかったんです!
みんなよく探して掘り出しました!)
スゴイ!




ぱんだもシートの上で
遠足ごっこ。
イスをテーブル代わりにして
しっかり座って
手ぱっちん!いただきます!










お口いっぱいに
おにぎり がぶり!






とってもお行儀が
いいんです(^o^)
正座してる子
多数(#^.^#)






せんせ~!
全部食べちゃった~!






ぱんだもたくさん
おしゃべりしますね。
おしゃべりしていても
手も口も
しっかり動かしてペロリ!





おかわりくださ~い!
みんな楽しく
完食~(^J^)






ぺんぎんは
こんな感じ(*^_^*)
誰よりも 全身どろんこになって
おいもほりしたね。






お腹すいたよ~!!
でも 目の前にあっても
ちゃんといただきますするまで
待っていられます!






うんうん♪
全部自分で
食べられるよ!






わたし、完了食に
なったばっかり!
おにぎりを手に持って
モリモリ食べたの!





いつでも
スペシャル♪




楽しい楽しい
お弁当タイムに
なりました(*^_^*)









さてさて
気になるところは
掘ったおいもの行方ですが・・・。


当日にみんな
1個ずつ おみやげに
お持ち帰りして・・・。


翌日、金曜日の給食に
おいもごはんに!!






昨日の今日で
掘りたてのおいも!
もうみんな テンションUPです!






普段、おいも好きじゃない子も
一番最初に
食べてたね!(^^)!

究極の食育!




甘いね~おいも!







真っ先に手が出る!
みんなで掘った
おいものごはん!






ほっぺにごはん粒ついても
おかまいなし!
だってこんなに
おいしいんだもん!





ぱんださんも
ちゃ~んとわかってます。
みんなで掘った
おいもだってこと。






ほくほくで甘くて
おかわりラッシュ!






おいもほり行かれなかった
お友だちも
井荻畑のおいも
食べられてよかった!





いつものごはんより
一口が大きい(^.^)







ぺんぎんだって!
が~ぶり!!!




地産地消!
みんなの街井荻で。

みんなで植えて
みんなで掘った

そんなさつまいも。

おいしくないワケがない!




そして
週明けの月曜日には



おやつに あの
スーパージャンボな
さつまいももみんな
大学芋に変身しました!






カリッとぽくっと。
おいしい顔~






もちろん ちびちびおいもも
大学芋に変身!






ぼくが掘ったおいもかな~







またまた おかわりラッシュ!
スプーンなんか
使ってられないわ!





山盛りあったさつまいも。
みんなでぺろっと
食べきった~(^J^)

もっとほしい~!






ぺんぎんさん
畑で採ったおいもと
このおいもが
イコールなのは
よくわからないかも
知れないけど・・・。




行かれなかった子も
いるけれど・・・
おいしい井荻産の
おいもはたっぷり食べられたね!





さつまいも栽培活動。

0歳児から全員で
取り組んできました。

そこで得られた経験は

どこか遠くの誰かの畑に
おいもほりに行く、という

そんなタダモノではなく・・・。



みんなの住む街、井荻で
井荻園の畑で

というところに
大きな意味があり


東京とは思えない空間で

大地を感じ

巨大ミミズや
見たこともない
虫を見つけ


ミミズは畑の土を
良くしてくれる
と目と体で覚え


植え付けから
茎の収穫と皮むき、
そして 茎煮にして実食。

最終的に さつまいもが
どんな風にできていくのかも
実体験できました。

雨の土の匂いも感じて。

そしてまた、自分たちで
収穫したものを
食することが
できました。


たくさんお洋服や靴が
汚れてしまって
すみません。
ご協力ありがとうございます。

また、この取り組みが
大成功できたことは
地域の方や畑のおじさんの
ご協力のお陰です。

井荻園の子どもたちの
貴重な経験。

みんなのこころのねっこに
なってくれたらいいな。


大きくなってから
自分たちの畑で

苗植えて
どんどん茎が伸びて
茎も食べられたね。

おいもも掘って掘って
たくさん食べたよね。

そんな風に
感じてもらえたら
うれしいです。