2015年12月26日土曜日

いおぎえんのクリスマス会2015(^o^) ~前編~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

♪めり~くりすま~す♪(*^。^*)/


12月に入る前から
うきうきでクリスマスモード全開!

みんなでこの日を待っていました。



お待たせしました(^o^)
いおぎえんのクリスマス会2015

はじまります~(*^_^*)



まずはダンスタイムです~!(^^)!

「ジングルベル」と
「ヤッタ~!サンタがやってくる!」




先生たちお手製の
クリスマスコスチューム(#^.^#)
そして三角帽子は
各クラスで制作してます!





「♪ホントにサンタがくるなんて
ウッソー!夢みたい~♪」








 姉弟ショット(#^.^#)








 ぺんぎんさんは
ゆきだるまコスチューム(#^.^#)








まだ歩けないお友だちも
ノリノリ♪






かわいい天使たち♡
ダンス きれっきれ!





 おうちにサンタさんから
プレゼントもらったんだって!





ジングルべ~ル♪
みんなよく似合う!

今年は衣装も帽子も
だ~れもイヤ!着ない!って
人がいません(*^。^*)





 踊ってると楽しいね!
みんな大きくなったから
集まるとお部屋ぎゅうぎゅう!








ダンスタイムが終わったら
お集まりして
クリスマスのお話しを見ます。



※この間、先生たちは
ハイスピードでイスを並べています。



かわいい~(#^.^#)
このみんなの
一生懸命何かを見つめる
キラキラした目が
とても好きです(#^.^#)










 お話しを見た後は
お席について
みんなの発表を見ます。






最初は・・・


そうぐみ・りんごグループの
ハンドベル演奏
「きらきら星」
「これから きらきらぼしを
ハンドベルで演奏します。」

4人で声をそろえて
ごあいさつ。


井荻園の最年長児の
貫禄です。





 どれみふぁそ
それぞれ 自分の担当の音
忘れないように鳴らすよ!






 腕を高く上げて
自信を持って!
きれいな音を
出すんだよね。




何回も練習してきました。
ハンドベル、大成功!






次はぺんぎんさんの
「ゆきだるまチャチャチャ」


マラカスふりふり!
チャチャチャ!





みんなで制作したマラカス。
とってもお気に入り!





練習のときは
全員 いつもノリノリ!
手遊びもとっても
上手なんです!





 全員1歳になり
おしゃべりも出てきて
「ちゃちゃちゃ!」と
歌っています!





全員 帽子もコスチュームもつけ、
誰も泣かないで
こんなにかわいい姿を
披露してくれました(#^.^#)






次はぱんださんの
「あわてんぼうのサンタクロース」
です。鈴をしゃんしゃん!



ゆ~らゆ~ら
リズムに合わせて
体を揺らせます。






 「リンリンリン!リンリンリン!」
お歌に合わせて。





ずっと鳴らすんじゃ
ないんですよ!
先生の「とん!」って合図。
よく見てました(#^.^#)





楽しみながら
練習したもんね!






 ぱんだも誰~も
イヤイヤしないで
ニコニコで発表できました。






チームぱんだ。
仲良しパワー!
とってもかわいかったね!
上手にできました!





次は きりんさんの
「赤鼻のトナカイ」です!


最初と最後は
しっかりおじぎ!
11人のきりんぐみ。
元気いっぱいです!






 鈴を持って
歌いながら踊る~!
赤い三角帽子には
トナカイのツノが!






鈴はじゃらじゃら鳴らさないで
ときどききれいに
しゃんしゃんって
鳴らします。






 みんなの前でだと
どきどきするけど
きりんさんがみんな一緒だから
楽しくなれるよね!





 腰に手を当てて
間奏の間 ゆ~ら、ゆ~ら。
このポーズ
本当にかわいい!




 「♪真っ赤なお鼻の~♪」
トナカイさ~んは~♪







 あまり練習できなかったけど
とってもかわいく
楽しくできました(^^)/





さて 最後の発表は
ぞうぐみさん(りんご・ばなな)
「ジングルベル」を
鈴・タンバリン・カスタネットで
合奏です。



ぞう9人ですが
2人都合でお休み。
7人で頑張りました。






 タンバリン・カスタネット・鈴の
正しい使い方、持ち方を
しっかり教わって
曲に合わせて






 パートごとに練習してから
みんなで合わせました。






 ぞうになってから
本当にみんなの前に出ることが
多くなり
回を重ねるごとに
堂々としてきています。





途中で ヘイ!の掛け声!
これも聞いていて気持ちいい!
ぱんださんやきりんさんも
一緒に ヘイ!します。




 ぞうぐみ
大盛り上がりで
トリをつとめてくれました。






クリスマス会は
みんなとっても楽しみにしていて

このお友だちの前での発表も
大イベントです。

ママパパが大勢いたらできないことも
ここの仲間の前でなら
楽しくいつもの姿でできちゃう!


日に日に大きくなり
色んなことができるようになり

子ども同士の関わりも増えて
より密度の濃い仲間に
なってきた証拠!


聖なる夜に・・・

な~んてものは
子どもたちには
どうでもいいんです!


楽しい、嬉しいがいっぱいの
クリスマス!

発表が終わったあとは・・・




今年もこ~んな
お客様が!
大きなピンクの・・・。


この続きは
後編でお伝えします(#^.^#)