2015年12月26日土曜日

火事?!井荻園に消防車!!~消防訓練~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

イベント続きで
ブログが追い付かず((+_+))
すみません。

昨日はクリスマス会でしたが
その前に
井荻園のみんなの
心に残るような
お~!なイベント。

12月21日
消防車が井荻園にきました!!




井荻園の外に
真っ赤な消防車が・・・!




保育園では毎月
防災訓練と消火訓練を
実施しています。

この日は年に一度の
消防士さんの指導日。





 まずは消防士さん立会いのもと
いつもの地震を想定した
訓練をお部屋で。



ゴトーの合図で全員
すぐに先生のところに
集まることができます。



お部屋の真ん中に集まり
頭を守って!
先生は点呼確認を
何度も行います。


揺れが収まってから
ゴトーは園周辺を点検に行き

避難の必要があるかどうか
見極めます。



避難します。
きりんのお部屋に全員集合
してください。
 全員で集まってから・・・


荻窪消防署 下井草出張所の
消防士さんからお話し。


井荻園の子どもたち
避難訓練のとき
本当に静かにできるんです。

そしてとても
動きも早く。

消防士さん、そこにとても
驚いてました。


「先生のお話しを聞くことが
一番大事なんだよ!」
と言ってくださいました。





そして 通報訓練。
先生たちが 実際に保育園で
災害や怪我があったときに
119番通報をする
実地訓練です。



「通報セット」というものを
消防署の方が持参してくださり
先生の通報の仕方など
チェックしてくださいます。

慌てないで
今の状況や場所を
正確に伝えること。
とても大事です。

井荻園の先生
完璧でした!





 そして・・・
ゆめのこ広場へ全員で出て
消防士さんとも
すっかり仲良し(^_^;)





 先生たちの訓練は
まだ続き
消火器での初期消火訓練を
しました。







みんなおしゃべりしたりしないで
しっかり見ていました。
「せんせい、がんばってね」
なんて声援も!






消火訓練のあとは
ゆめのこ広場から出て・・・
わ~!消防車!






 分厚い防護服をまとった
消防士さんが!!
何もかもが
びっくりだらけ!






みんなの街を守る消防士さん。
とっても優しくて






 たくさん抱っこして
もらっちゃいました!





救護されているみたい?
どきどきだったね!






 初めて見るものだらけ!









 そして消防車の中も開けて
見せてくださいました。
これはな~に?
不思議がいっぱい!

消防車の中に
もう一台 小さい車も
入っていたね!






 記念に集合写真も
撮らせていただきました。
大きな消防車!
カッコよかったね!





 さよならの時間。
みんな、先生の言うことしっかり
聞いて 元気でね!

は~い!
ありがとうございました!




消防車をお見送り。
ばいば~い!
ありがとう~!



消防士さん、とっても優しく
みんなのヒーローでした。


災害はいつ、起こるか
わかりません。

どんな状況においても
子どもたちを安全に
守れるよう
日々の訓練は
欠かせません。


実際のときに
慌てないでできるように

子どもたちと一緒に。

この日はその訓練
プラス 街の消防士さんとの
ふれあい体験もでき、

「大きくなったら消防士になりたい」

そう言い出す子がいそう・・・。

そのくらい
みんな興味津々で
よく見ていました(^o^)


荻窪消防署 下井草出張所の
みなさま ありがとうございました。