2015年12月4日金曜日

踊ってシェイクして・・・ホントにバターって作れるの?~きりん・ぞう~

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

めっきり冬らしく
なりましたね~。

おいもほりも終わって
ひと段落・・・
と、思いきや

井荻園はいつでも
大忙し!

きりん・ぞうで
バター作りのクッキングを
しました。

え?バターって
作れるの?


作れちゃうんです!

みんなのダンスシェイクでね♪





テーブルにはなにやら
ペットボトルに白い液体。
ユキノ先生のお話を
聞きます。





 これ、な~んだ?
「牛乳??」
 惜しい!
正解は生クリームです!

え?生クリームだけ??





そうです!
生クリームを
ペットボトルに入れて
ダンスしながら
シェイクシェイクします!






 運動会のときの
ぶどうつぶつぶ♪
を踊りながら
とにかくペットボトルを
フリフリフリ!!







両手で持って
フリフリフリ~!








段々 中の感じが
変わってきたね。
でもでもまだまだ!
フリフリフリ♪




 あっちもこっちも
どたんばたん!
手をしっかり
動かすんだよ!!






妖怪体操も加わり
何をしてるのか
忘れちゃうくらい!




 これこれ!

ちゃんと振らないと!!




スーパーフリフリして・・・
なんだか ちゃぷちゃぷ
いわなくなってきまして・・・。





ペットボトルを切って
ボウルにあけました。
透明な水分とボテッとした
かたまりに。
この水「ホエイ」っていって
とっても栄養があるんだって!

この日のシチューに
入りましたよ(^.^)





 ほら!
始めは白かった生クリーム。
みんながシェイクしている間に
いつの間にか黄色くなっていたよ!





さてさて この
生クリームのみをシェイクしたものを
みなさんご試食・・・。
 「ん・・・?」
なんか・・・ちょっと・・・?





そうです。
なにも入っていないので
いわゆる無塩バター。
ちょっと・・・いまいち?
みなさん、なんか違うな~な表情。



「ちょっと甘いね。」
そうだね。
よくわかったね!


そこへお塩を混ぜ込んでみると

「うん!おいしくなった感じ!」

味の違いを感じました。





 手作りバターは
この日の給食の
ハムサンドクッキング♪





 手づくりバターを塗って
ハム・きゅうり・チーズを
はさんで・・・。
もったりバター
おいしそうだね!







 自分で作ったバターを
塗った ハムサンド!
とびきりおいしいよね!







がぶり!
スーパーがぶりコレクション
(^^)/
 
 
 


バターって作れちゃうんだね!


ぱんだもぺんぎんも
きりん・ぞうが
作ったバターで
ハムサンドでした(^^)/




ぱんだは自分で
塗ってはさみました(^^)/

これ、な~んだ?
はむ~!



いざ!
クリーミーでとっても
塗りやすくて
上手に塗れました!




 真剣です!
しっかりはさんで・・・。





1回はさんでから
また開いたり・・・(^_^;)
いろんなお楽しみが?!





 でもやっぱり!
こうやって食べるのが
おいしいよね!




 きりんさんたちに
バター作ってもらって
自分でサンドイッチ(^o^)


パンもふかふかのパン!

もう絶品でした(^o^)




バターが動物性の
生クリームだけでできている

なんて びっくり!

シェイクしている間に
形状が変わっていって

色も変わって・・・。

そんな体験を
しっかり目と手、
そして口で!
確認できました。


かな~りフレッシュで
おいしいですよ~(^o^)

おうちでもぜひ
お試しください(^^)/