2015年4月9日木曜日

♪ぺんぺんぺんぎ~ん♪ 社会生活のはじまり~はじめてのお友だち(#^.^#)~

こんにちは(^○^)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)
 
 
初めてママパパの
元を離れて
1週間。
 
一体 どんな顔してるのかしら・・・?
 
と気になりますよね(*^。^*)
 
 
今日は0歳児ぺんぎんさんの
初めてのお友だち編♪
 
公開します☆
 
 
 
 
 
これは 今日の朝の会の前。
ちょこんと並んで座って
先生のお話を
聞いてます(*^。^*)
 
お名前を呼ばれますよ~
 
 
始めは おイスに座ることも
すごく嫌がりました(>_<)
 
でも いまでは
みんなでこんな感じ♪
 
先生が歌う
お歌が大好きです(^○^)
 
 
 
 
 そして水分補給で
お茶を飲みます。
 
順番に先生が
あげるのですが・・・
 
 
 
 
そんな中
「次は私よ~」
いろんな思いがあります
(*^_^*)
これもまた 関わりの
第一歩。
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは
絵具を手に付けて
手形を取ります。
眉間にしわ(*_*)
「なにするんだよ~!」
 
 
 
 
 
 
 きっと絵具を触るなんて
初めてだよね。
 
 
 
 
 
 手をグーにしたりパーにしたり・・・
不思議な感触を
楽しんでいます。
 
 
 
 
 
 自分の手を
じ~っと見つめて・・・
 
 
 
 
 
え?!
次はここにてをつくの?!
ぎゅっと反対の手は
おもちゃを握りしめていました
(^○^)
かわいい(#^.^#)
 
 
 
 
 
こちらは
とある日の室内遊びの時間。



音のなるおもちゃを
出したら 男子3人!
我、先に!
と ダ~ッシュ!
サバイバル?!


 
結果はいかに?!と、
 ゴトーはシャッターチャンスを
狙っていたんですが・・・
見つかってしまい
この笑顔!
 
良きも悪きも・・・
集団生活では
色んなことを学習します
(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 朝の受け入れで
ちょびっと泣いても・・・
 
 
ぺんぎんのお部屋に
入ったら すぐに こんな感じで
ゆったりした空気が流れて・・・
(*^_^*)
 
 
 
 
 
お友だちの持っているものが
欲しくなってみたり
(^^)/
 
 
 
 
 
ねんねタオルで
いないいいないば~!
で 大爆笑したり・・・
 
 
 
 
 
 
 
バギーに乗って
公園にお出かけしたり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 気持ち良くて うとうと・・・。






 公園では 芝生にシートで
デビュー♪
 
 
 
 
 
菜の花畑を
ゆっくり通って・・・
春の空気を
いっぱい吸って・・・
 
 
 
 
 
離乳食もたっぷり食べられる
ぺんぎんさん。 
お口を大きく開けて(^○^)
 
 
早く!早く!
おねだりもして!
 
 
 
 
手づかみ食べも
 
もりもり!
 
 
 
 
みんなで食べるごはん。 
こんなにおいしいんだね!
 
 
 
 
マグでミルクも上手になって
 
ちょっと大きくなった?
(#^.^#)
 
 
 
 
段々 「チーム」
になってきましたよ
(*^。^*)
 
 
保育園って
初めての社会生活。
そしてここで出会った
はじめてのともだち。
 
 
まだまだ
存在に気づいて
興味が出てきたところです。
 
 
ここからどんどん
心が成長していくとき。
 
いろんなことに
気づくとき。
 
 
そんな一瞬を
逃さずに 見ていきたいと
思います(*^。^*)