2014年7月11日金曜日

フルーツポンチ作っちゃお(^_^)v~きりん~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(^o^)
 
 
台風、大いに警戒しましたが
何事もなく去ってくれて
ホッとしましたね(^^)
夜中に目が覚めて
あまりにも静かで
ドキドキしましたが(T_T)
 
 
台風一過の今日
井荻園38人全員出席!
みんなが元気で
嬉しいです(^_^)
 
今日はきりんぐみで
給食のデザートの
フルーツポンチを
作っちゃいました
(^_^)v
 
 
エプロン・三角巾・マスクも
なかなかサマになってるでしょ?
 手もキレイに洗って
ユキノ先生のお話。
 
 
 
 
 
 
 
お皿に一人分ずつ
バナナ・みかん・パイン・すいか
が乗ってます。
それを細~いスプーンで
チョキンチョキン!
してね。
 





つるんって滑るから
きれいなおててで
そっと押さえてね。
じっとユキノ先生の手を
見つめてます。
 
 
 
 
 
みなさま真剣にスタート!
 






 
おいしそうだけど
つまみ食いしないで
ちょっきんちょっきん!
 
 
 
 
 
 つるん!って逃げちゃうから
意外と大変!
 
 
 
 
 バナナはいつも
給食で自分でむいてるのに
 今日はスプーンで
出そうとする
お友だちもいましたっ(>_<)
 
 
 
 
 
 
小さく切った
フルーツは缶詰のシロップへ!
お皿から
集まれ集まれ~
 
 
 
 


 
いっぱいになったね~
 
 
 
 
 
 
 
 

 さて これより盛りつけです!
透明カップとお玉を
自分で持って・・・
 
 
 
 
こぼさないように
そ~っとね。
山盛りに入れたくなっちゃうね!
 
 
 
 
 
 とってもいいにおい~
このまま食べたくなっちゃうの
ガマンガマン!
 
 
 


お友だちがやってるのも
しっかり見てますね(^o^)
 
 
 
 
 
 
全員 カップに盛りつけ終了1
やった~!!
 
 
 
 
 
 
おいしそうだね!!
 早く食べた~い!
 
 
 
 
 
このあと
オプション英語教室をして・・・
 
 
 
 
 
食後のデザート。
目標があると お食事も早い!!
みんなでつくったんだよね~
 
 
 
 
 
自分たちで作ると
 
いつもより何倍も
おいしく感じるね!


 
ちょっぴり食欲落ちてた
お友だちも
大きなお口で
あっと言う間にぺろり!
 
 
 
ほんのちょっとだけ・・・
刃物など使わず
スプーンで「切る」
そして「盛りつける」
 
それだけでも
子どもたちの
「自分でやった!」という
大きな自信につながります。
 
 
食材に触れ
 
やってみよう!作ってみよう!
食べてみよう!
 
 
井荻園の食育スローガン!
 
フルーツポンチ
と~ってもおいしかったね
(^^)/