2014年7月7日月曜日

☆☆☆七夕会2014☆☆☆

こんにちは(^^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
今日は・・・7月7日。
七夕ですね。
井荻園でも
玄関に大きな大きな
笹飾りをして
みんなお願い事をして
楽しみにしていました。
いよいよ今日
七夕会(^_^)
織姫と彦星は出会えるかな・・・?
玄関に設置していた
笹飾りを
お部屋にお引っ越し!
 きりん・ぞうは
制作したものは
笹につけてます。
ぺんぎん・ぱんだは
笹のそばに 飾りました。






やさしい いいにおいがします。
パパやママが書いてくれた
短冊。
みんなでつくった
笹飾り






 七夕会では
どんなものを制作したのか
担任の先生から(^_^)
ぺんぎんは
男の子は彦星に変身!
 着物にくれよんで
お絵かきました。
ぱんだも 織姫彦星に変身!
お顔に目シール・口シールを
貼りました。
そして着物は
お花紙を丸めて
ぺたりとたくさん
つけました。




きりんは 初めて
ノリにチャレンジ!
トイレットペーパーの芯に
千代紙をびりびりして
ノリを使ってぺたりぺたり。

お顔も目や鼻を意識して
描いています!






 ぞうぐみ。
お顔を描くのはもちろんですが
着物はなんと!
折り紙をじゃばらに
折るという
高度な技に挑戦しています!




みんな ひとつひとつ
できることが増えて

たくさんのことに
チャレンジしてます(^^)/



さて 先生から
七夕のお話です(*^_^*)






 またまた きらきらきれいな
ブラックライトのパネルシアター
真ん中に横切るのは
天の川です。








今年は 夕方からなんとか
雨は上がりましたが・・・
星空は見えるかな・・・?

織姫も彦星も
天の川も
全てがブルーに光るので
みんな釘付け~








そしてみんなの
短冊の願い事を
いくつかご紹介。

「特急ジャーになりたいです」

自分の短冊が
読まれたら嬉しくなっちゃた!






「電車の運転手さんに
なりたいです!」

ぞうぐみさん
2人の男の子!




毎年 恒例
きりん・ぞうは
twinkle twinkle little star~♪
きらきら星を
英語バージョンで
歌って踊ります(*^_^*)
 腕に小さなポンポンを
装着して・・・
お辞儀?






英語教室でも
歌って
お部屋でも練習してきました。






 お家でも
歌っていたかな?






ぺんぎん・ぱんだに
 じっと見つめられて
どきどきでしたが・・・





最後のポーズ!

こうやって
どきどきも経験して

自信につながるね。



きりんさん
ぞうさん
ありがとう!
すてきでした(^_-)







そしてそして
七夕会のスペシャルメニュー(^_^)v
・七夕カレー
・鶏の唐揚げ
・オリエンタルサラダ
・グレープフルーツ



サラダのきゅうりまで
☆に!!




おやつには・・・
天の川そうめんです!!
星形の人参におくら

夏~ですね。




ぱんだも
お星様おにぎりから
食べる子が多かったですね(^_-)






 きりんさんのお星様
大きい(^^)/







 おいし~よ~






おしゃべりも弾んじゃう♪






 あれ?
ちゅるちゅる~の途中で
ぱちり(^^)
おそうめん、
みんなよく食べました(^^)




姿勢良く
こぼさず 上手に食べられる
ようになったね!




おやつの
おそうめんは
ぺんぎんさんも一緒(*^_^*)





みんなの願い事は
 
お星様に届くかな(^o^)
今日は笹飾りを
少しずつですが
お持ち帰りいただきました。
お家でも
七夕の夜を
楽しめたかな。
井荻園 お熱でお休みしてる
お友だちが何人かいますが
早く元気になって
いっぱいプールで
遊びたいね~!
雨で気温も低めなので
入れなかったりもしてますが
基本!7・8月しか
できないプール!!
この時期ならでは、井荻園ならでは
のプール遊びだから
毎日 入りたいですね(^o^)
さて
そろそろ 夜空を見上げにいってきます~
明日は晴れてほしいです!