2014年7月17日木曜日

なつまつり に向けて(^_^)

こんにちは(^_^)
井荻園園長 ゴトーです(^o^)
 
 
まだ梅雨は明けていないよう
ですが 毎日暑いですね。
 
 
井荻園では毎日
プールに入っていますが
 
そんな中・・・
なつまつりに向けて
各クラス 準備しております。
 
 
子どもたちで作り上げる
子どもたちの
なつまつり!
 
 
 
 
こちらは
きりん・ぞうが
マーブリングという手法で
製作活動。
マーブリング絵の具は
特殊絵の具で 水に入れると
浮いてきます。
油なので はじくのですね。
 
絵の具を垂らしています。
 
 
 
 浮いてきた色とりどりの絵の具。
これだけでもきれいだけど
ふーふーして
変化を持たせます。
 
 
 
 
 ふ~!ふ~!
お顔 つけないようにね!

 
 
 
 
 
 
浮いた状態のまま
そ~っと画用紙をおいて・・・
どんな風になるのか
どきどき!

 
 
 
 
 
 
少ししてから
画用紙を引き上げます。
できたね!
この模様は
ひとつしかできない!
 
もう一回同じ模様は
できないのです!
 
 
 
 
 
画用紙を引き上げてみないと
どんな模様になってるのかは
わからない!!
つける時間によっても
吹き方によっても変わります。
 
 
 
 
もういい?見ても。 
自分でやってみる!
それが一番!
 
 
 
 
 
さあて・・・
これが何になるのでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはぱんださん。
フィンガーペインティング!
これ好きな子と
嫌いな子 分かれますね。
 
 
 
 
 
 
 やっていくうちに
楽しくなってくることもいっぱい!
好きな色で
ぺたぺた!
 
 
 
 
 指先を使ったり
手を全部使ったり
 
 
 
 
 
 
 
 

 絵の具を使うときは
1対1で見ていますが
お洋服についていましたら
すみません(>_<)
 
 
 
 
 
 画用紙ではないところに
つけてしまうこともアリアリですが
(あえて、なこともアリアリ)
 
 
 
 

 色んな感触を楽しんでいます。
うわ~!
すごい!
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは・・・
足にも絵の具。
 
 
 
何されるんだ??
 
 
 
 
 

 
 
そしてこちらは
とある日のプールに入る
前に列が・・・


 
 
 
 
先頭にはイスがあり
後ろは水着で並んでる!
プールに入る前に
足形!
取って洗ってからじゃないと
プールには入れませ~ん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「待っててね!」
くすぐったくてもガマンガマン!
後ろのみんなも
とってもいい子に
順番待ちしてました。
 
 
 
 
 
来週の木曜日に
なつまつり あります!
 
井荻園のなつまつりは毎年
子どもたちと先生で
作り上げていき
 
2時間だけ・・・ではなく
 
朝から夕方まで
まるまる1日 なつまつりになります。
 
ゲームブースに
すいかわりに
屋台やさん!
 
そしておみやげいっぱい!
 
わくわく♪
楽しみだね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~おまけ~
 
 
 
 
 
 
 広々プールで
ごろん!!
きもちい~!
 
 
 
み~んなプールが大好き!
 
 
井荻園 やることがいっぱいで
大忙しでしでも
 
ちょびっとの時間でも
プールには入っちゃう!