2014年7月1日火曜日

七夕準備!・・・今年もたけのこ村に行ってきました(^^)/~ぞう・ぱんだ~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(^o^)


いよいよ7月に入ります!

七夕飾りの
準備は着々と進んでも
笹の葉さ~らさら~♪

笹がないと始まらない!!



下井草4丁目の
中瀬幼稚園さま
(ゴトーのもうすぐ20歳になる
息子とJK2の娘の母園?です)
のご厚意で
たけのこ村にお邪魔して
笹(竹ですが)を
いただいています。

今年もぞうぐみの役目!

ここは東京とは
まったくかけ離れた世界(*^_^*)


いってきました~!
 




ぞうとぱんだで一緒に
井荻園を出て
楽しくおしゃべりしながら
15分くらい・・・。






到着すると
まるで借りてきたネコの
ように きゅっと固まってる
井荻園のぞう・ぱんだ。
この別世界に
???な感じ・・?







中瀬幼稚園の
園長先生に
ご挨拶して
いざ たけのこ村へ!
不思議なトンネルを
くぐって・・・






歩く先々に
川があるような道。








先生、お友だちと
ぴったりくっついて
険しき道のりを
歩きます。









園舎の裏を
ずんずん進んで・・
勝手知ったる、は
園長ゴトーのみ。


先頭で写真撮りながら
こっちこっち~!
でした(#^.^#)





たけのこ村に到着!
一気に空気がひんやり。
「うわ~・・・!!」


先生たちも
びっくり!






入口入って
木の道!
でこぼこだよ~!






あっちにもこっちにも
立派な竹!
そして地面には
竹の葉のじゅうたん!!

まだしっかり
手を繋いで離しません。




あ!なんだこれ?!
葉っぱのじゅうたんの
中に何かを発見!






クミせんせ~!
赤ちゃんだよ!!
ちびちびたけのこを
見つけて大騒ぎ!!







子どもたちの目線から・・・
こ~んな感じです・・・。







ちびたけのこを
見つけたら・・・
ヒーロー?!(*^_^*)









ぱんだもどんどん
はじけてきて
竹をぎゅ~してみたり







ぞうは豹変!
さっきの借りてきた
ネコはいずこ・・・
躍動感ありすぎ(-_-;)
竹の間を縫って
ダッシュ!おいかけっこが
始まりました(*^_^*)





ぶつかるし 転ぶし・・・
でもだれも泣かない。
きゃあきゃあ
ゲラゲラ。

こういう大自然に入ると
テンションMAXに
なるんです。みんな。




ぱんだも
葉っぱのシャワー!!
公園とは全然違う
空気を感じて
見つけて








ひたすら笑いながら
思いっきり走って・・・
とびっきりの
大きな声で
お友だちを先生を
呼んで・・・







ときどき休憩。
土の中から
ダンゴ虫を見つけ
わけっこ・・・?






クミせんせ~!
この竹にする~?
何回か声かけて
ようやく本題に
入ってくれました(*^。^*)








めいいいぱい体を
動かして
丸太に座って
お茶タイム。

「おいし~!!」






ひんやりしてるのに
走り回って汗かいて
お茶がすご~く
おいしかったよね!!
(^O^)/






お茶タイムの後は
いよいよ 竹を切りますよ!
若い竹を
みんなで触って感触を
楽しんで

クミ先生がのこぎりで切って
倒れないように
ぞうが支えてくれました。




しっかり持ってね!
ぎこぎこぎこ・・・
「あ!!切れた!」








井荻園に帰って
玄関に飾ろうね!
やった~!
たけのこ村
本当に楽しかった(^O^)/







園にえっさほいさと
持ち帰り
(3メートルくらいあり
通行の方には
ご迷惑でしたが)
ご飯食べたら
くったくた。

お着替えする前に
大満足で
大の字でZZZ・・・




みんながご飯を
食べている間に

玄関でゴトー、またもや
ギコギコギコ・・・(-_-;)

読みが外れた((+_+))


玄関に入りきらず!!
カット作業に没頭し・・・。





じゃん!!

お迎えのときに
ご覧いただけましたよね。
所せましと
玄関 陣取っててすみません!

でも 涼しげですよね(*^_^*)




みんなの短冊、飾り
じゃんじゃんつけていきますね。


竹は地面から切られると
割と早く
ドライになってきますが

7日の七夕の日まで・・・

玄関に飾っておきます。

7月7日。
今年は晴れて
織姫と彦星は
出会えるかな。


プール開きの
大事な儀式もすぐだ~!


いつも大忙しの
井荻園。

地域の皆様にも
いつも支えられ 健やかに
育っています
(#^.^#)