2014年7月23日水曜日

明日はいよいよ・・・なつまつりのとうもろこしの皮むき~きりん・ぞう~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
 
井荻園、なんでしょう
夏風邪が流行していまして
今日もお休みのお友だちが
いっぱいでした・・・。
 
明日のなつまつり、
来られるといいのですが(T_T)
 
 
 
昨日から玄関も
 


 
お部屋にも
みんなで作った
ちょうちんが
足形と共に
ぶら下がっていて
夏を感じます~(^^)
 
 
 
 
 
 
今日は明日の
なつまつりでの縁日風給食の
とうもろこしの皮むきを
きりん・ぞうで
お手伝いしました(^^)
 
 
 
ユキノ先生から
任務のお話し(^^)
明日 みんなで食べるから
しっかりむいてね!
 
 
 
 
 
 
 
どこからむこうかな~
じ~っくり観察!
これも大事!
 
 
 
 
 
 
 とうもろこし、皮が意外と
堅くて 力要ります!
真剣な表情もかわいいです!
 
 
 
 
 
 

 ひとりが押さえて
反対側から引っ張る
協力しながら
むいてみて・・・。
 
 
 
 
 
 
こっちからむいてみたら?
考えながら
お話ししながら
 
 
 
 
 
 

 むいてもむいても
なかなか中身が
見えないね!
 
 
 
 
 

 
あ!!黄色い実が
見えたら

 やった~!って
笑顔になって
 
 
 
 
 
 
 
おひげもきれいに
取り除いて・・・
 
 
 
 
 
もちろん
頭に乗せてみて・・・
 
 
 
 
 
 
 
どんどん楽しくなってきて
何だか 大ウケです(^o^)
 
 
 
 
 
 せんせい~見て見て!
こんなにきれいにむけたよ!







きりんさんも
負けませんよ!
 おいしそうだね!




 
 
 
あちこちで
おひげを頭に。
ブーム~♪
 
 
 
 





細かいおひげを
ていねいに
お友だちに
持っててもらって・・・
 
 
 
 
 
 
がんばってむけました!
明日 楽しみだね(^^)/
 
お手伝い
ありがとう(^o^)
 
 
 
梅雨も明けて
ますます暑くなりました。
 
明日のなつまつりでは
縁日ごっこやすいかわり、
ゲームブースに
盆踊りと1日盛りだくさんです。
 
 
井荻園のみんなが
元気に出席できるといいな・・・。
 
ずっとみんなで
作り上げてきた
なつまつり。
 
明日はめいいっぱい
楽しもうね(^_^)v