2013年12月6日金曜日

幼保小連携!小学校へ訪問!~5歳児のぞう~

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!
 
 
今年度より区の取り組みで
幼保小連携が本格的にスタート。
 
 
園長ゴトー 桃井第五小学校の
副校長先生に
直々にお願いして 井荻園も
仲間に入れていただきました!
 
昨年度まで2年生が1年生を
招待してやっていたイベント。
 
今年度は地域の年長児も
ご招待してくださることになり
 
 
 
昨日、5歳児のぞうぐみさんが
「ももごまつり」へ・・・!
 
 
 
持ち物は 上履きとバック!
リュックの中に入れて
準備OK♪
 
 
 
 
 

 わくわく♪
ちょっと早く着きすぎたので
学校の周囲を
ぐるっと見学!
 
音楽室が見えた!!
 
 
 
 
 

 20分休み中で
小学生がお出迎えしてくれました。
おはようございま~す!
 
 
 
 
 

 休み時間で
小学生がビュンビュンなわとび
をしているのを見ました。
かっこいいね~!
校庭で遊ぶお兄さんたちを見て
ほれぼれ(#^.^#)
 
 
 
 
 

 体育館に通されると
こんな看板が!
なにがはじまるのかな~
 
 
 
 
 
 
 
 

 並んで座ってください!
ドキドキして
ぴったりくっついている
井荻園の5歳ぞう(#^.^#)
 
 
 
 

 
スタンプカードが
配られました。
なにもかもが新鮮!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
副校長先生のお話。
プログラムもなにも
2年生のお手製です!
 
すてき!
 
 
 
 

 さあ!2年生がお店にスタンバイ!
好きなところへ行ってください!
 
どうしようか迷っていると
2年生が声をかけて
くれます!
 
スタンプカードを出して・・・
 
 
 
 
 

 Sちゃんのお姉ちゃんに会えた!
レディースたち
緊張していたけど
段々 笑顔が見えてきた!
 
 
 
 
 

 机からの宝探し!
折り紙や画用紙で作られた
マスコットを探します。
 
ひとつ お持ち帰りして
いいよ(^_-)
 
 
 
 
 
 

 段ボール空気砲!
ルールの説明も2年生が。
 
ちゃんと聞いてないと
わからないぞ(*^。^*)
 
 
 
 
 
 

 輪投げもやったね!
小学生のお兄さん
優しく教えてくれました!
 
 
 
 
 

 別の保育園のお友だちとも
一緒にやりました。
 
 
 
 
 
 

 ボウリング~
段々 慣れてきて
単独でも動けるように(*^。^*)
 
 
 
 
 
 

 水鉄砲づくりの工作~
限られた時間内で
もりだくさん!
 
 
 
 
 

 おしゃべりしながら
のんびり作ってたら
時間なくなっちゃうよ~
(*_*)
 
 
 
 
 
 

 どうしようかな・・・って
困っていたら・・・
たちまち2年生に囲まれて・・・
あれもこれも
手伝ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 

 もぐらたたき~
人気ブースでした。
 
混んでたけど 並んで
待ってたんだよね!
 
 
 
 
 
 
終了時間のホイッスルの合図。
 
「え~ もうおしまいなの?」
 
 
 

 帰りも 靴を履き替え
自分の荷物をしっかり持って・・・
副校長先生に
「ありがとうございました」
とご挨拶して
桃井第五小学校を
後にしました。
 
 
 
楽しかったね!
あっという間だったね!
 
 
 
このような
小学校との交流、
他の園の「近所の同級生」との交流。
 
小さな井荻園にとって
とっても貴重な体験です。
 
 
これから小学生になると
もっともっと
自分でやらなくちゃいけないこと、
考えて決めること
どんどん増えてきます。
 
 
地域の方に声をかけながら・・・
交流を深めていき・・・
 
いろんな経験を積みながら
小学校に向けての心の準備を
しっかり押さえていこうと
思います。