2013年12月25日水曜日

クリスマス会 ☆まるまる1日 クリスマス☆ ~前編~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです。
 
今朝はおうちき来てくれた
サンタさんからのプレゼントの
お話をみんな聞かせてくれました。
 
おうちでも楽しいクリスマスが
過ごせたみたい(^^)/
 
 
昨日は・・・クリスマスイブ。
井荻園ではまるまる1日
うきうきクリスマスデイ(^^)/
でした!(^^)!
 
 
お待たせしてすみません。
 
 
朝から夕方まで・・・
めいいぱいの井荻園の
クリスマス会の様子を
ダイジェストで
お伝えします!!
 
 
 
 
 
はい、ぱんだぐみの
控え室?
あさおやつが
終わってお召かえ完了~
 
 
 
 

 お!きりんも会場入り!
全員 三角帽子は
子どもたちの作品です!(^^)!
 
 
 
 
 

 ぺんぎんは
トナカイコスチューム!!
みんなよく似合ってるね(*^_^*)
 
 
 
 
 

 練習のときはイヤイヤしていた
お友だちも
当日はちゃんと
ビシッと決まってる~(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 かわいい~(#^.^#)
かわいすぎますよね(#^.^#)
 
井荻界隈
嘔吐下痢 流行してますが
井荻園 全員出席(#^.^#)
 
38人のチビサンタ&トナカイ♪
 
 
 
 
 

 はじめのことば
ぞうぐみ
これから クリスマス会を
始めます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 5歳児ぞうが
そのまま
ハンドベルで
『ヤッター サンタがやってくる』
を演奏!
 
 
 
 

 
自分の担当の音を
しっかり覚えました!
本当に立派になりました。
 
 
 
 
 

 みんなの前で
発表すること、声を出すこと
自信を持って
できるようになりました。
 
 
 
 
 
ハンドベル演奏のあとは
 
 
 
 
 

 お約束(#^.^#)
ダンスタイム~!
『ヤッター サンタがやってくる』
『ジングルベル』
 
毎日 楽しく練習してきたよね!
 
 
狭いけど
みんなでノリノリ~♪
 
 
 
 
 

 小さな輪になって
歌いながら踊ります!
 
 
 
 
 
 

 キラキラのお部屋で
大好きな仲間と
ダンス(#^.^#)
 
井荻園のイベントのお約束♪
 
 
 
 
 

 
ダンスの後は
クリスマスのお話タイム(#^.^#)
みなさん 集中~
 
・・・と・・・この間に
先生たち ダッシュで
イスのセッティング中!
 
 
 
 
 
 


 ぺんぎんさんも
衣装着て 上手に座ってるね。
こんなほほえましい
関わり。ぱちり。
 
 
 
 
 

 
はじめは ぺんぎんの番です。
『赤鼻のトナカイ』を
踊ってくれました。
 
 
 
 

 だ~れも泣いてないよ(*^。^*)
それだけでも すごい!
見てるだけでも
にこにこしちゃう。
 
 
 
 
 
 

 お次はぱんだ。
 『あわてんぼうのサンタクロース』
を鈴を鳴らして
歌います~

 
いかがですか?
シャキッと並んで
スーパーぱんだでしょ?







音楽が始まると
 自然に体が
動いちゃう!(^^)!
 
 
 
 
 
リズムに合わせて
 
 体も揺らせて^。^
 
 
 
 
 
ぱんださん
とっても上手で
みんな たくさん拍手して
くれました!(^^)!
 
 
 

 
 
 
さて 次は きりん。
鈴とタンバリンで
『おめでとうクリスマス』
を合奏~(^^)/
 
 
じっとリサ先生を見つめて
がんばるきりんぐみ!
 
何事も真剣に取り組む!
このクラスのいいところ(^O^)
 
 
 
 
 

 なんでも真剣!
それでいて
なんでも楽しくできちゃう!
 
そんなきりんの
一生懸命な表情!
みんなの前は
ちょっと緊張するよね。
 
 
 

 きりんの合奏が終わり
ぞうが合流。
2歳児から5歳児まで
労わりあって 敬いあっての
きりん・ぞう20人。
 
 
 
 


ぞうが後ろで
『サンタが街にやってくる』を
歌いながら合奏し
きりんが前で
合わせて踊りました。
 
 
 
 

 
 
まるで天使・・・
ウイーン少年少女合唱団・・・??
 
 
 
 

 しかり覚えてるけど
みんなのまえじゃ
恥ずかしい。
そんな気持ちも
経験です。
 
 
 
 
 

 大きいクラスの
合作!
と~っても楽しかったね!
 
 
 
 
 
井荻園では
結果や評価よりも
プロセス・・・過程を大切に
考えています。
 
普段の保育を楽しんで
そこから 心から嬉しいと
思えるような そんな行事を
築いていけたらと思っています。
 
 
クリスマス会も
普段の保育で
大好きなことを
みんなの前で発表!
 
失敗したって
いっぱい楽しんで
がんばってきたことが
素敵!
 
 
いっぱい 楽しめたよね!!
 
 
さてさて
みんなの発表が終わり
次は・・・
お客様が来ますね~。
 
そちらは後編にて
お伝えします!(^^)!