2013年12月13日金曜日

お箸デビュー!と蒸しパンクッキング~(#^.^#) ~きりん・ぞう~

こんにちは(^-^)
井荻園園長 ゴトーです(#^.^#)

お天気はいいですが
今日は風が強い(@_@)


今月は井荻園の先生
健康診断月間で
私は今日行ってきました(●^o^●)

大人も子どもも
健康であることが
一番 宝ですね~(^-^)



井荻園の先生も子どもも
パパもママも・・・
健康でいられますように!!

な~んて思いを込めながら
鏡餅を予約してきました。
早いなあ・・・。




さて、昨日は
きりん・ぞうでの一大?イベントでした。




きりんは
給食お箸デビュー!





お家でやったことある子
ない子、みんな頑張りました。









誰も途中で 
投げ出さなかったのが
スゴイ(*^^)v












先生が見ながら声をかけて・・・








かえってスプーンのときより
集中して
 お皿を持って
感動でした!







お口に運ぶまで
気が抜けないね!









 お茶碗持って
集中して・・・
おでこにまで
ご飯つぶついちゃった(#^.^#)









先生~見て見て!!
納豆ごはん
ピカピカ(*^。^*)











お魚が逃げちゃう(>_<)
きりんさん
出足好調です!


全員、最後まで
お箸で頑張りました。

これから少しずつ
練習していこうね(*^^)v








さてさて
給食のあと・・・

ぞうぐみだけ
14:10に起きて・・・
 奥できりんさん
寝てます(*^。^*)


ぞうぐみ
準備はOK?
 

おやつの蒸しパンを
作りま~す(^u^)













 入れて混ぜる、だけではありません。

ぞうなので
粉と砂糖を計量いたします。


数字をよ~く見ながらね・・・。







目標の数字に
近くなると
慎重にちょっとずつ・・・







微調整!
数字に強い
ぞう!たくましい!







卵を割り入れて・・・








 牛乳を入れて・・・









計ったお砂糖を入れて・・・








粉をふるいにかけて入れて・・・









ゴマも入れて・・・よ~く混ぜて








最後に・・・
サツマイモも入れて・・・
おいしそ~(*^。^*)











カップの中に
入れて 蒸し器で蒸すよ!
もったりしていて
難しい~









お部屋にコンロと
蒸し器がスタンバイ!
ユキノ先生が
蒸し器に入れてくれました。








・・・
待つこと15分
・・・







蓋を開けると・・・
「わ~!!」
大きく膨らんだ
蒸しパンにびっくり~!










大きなメロンパンくらいの
サイズになってた!!
ふかふかを
ガブリ!!







いつもの蒸しパンより
おいしい~!!
蒸しパン嫌いな
お友だちもペロリ♪







切って食べる?
と聞きましたが
み~んな No!

いつもの3倍くらいの
蒸しパンを
ぺろりと食べちゃった
ぞうぐみでした(#^.^#)



自分たちで作った
出来たてほかほか
蒸しパン。

美味しかったね!!



きりん・ぞうの
大忙しな
一日をお伝えしました
(^O^)/