2013年3月1日金曜日

ひなまつり会ヽ(^o^)丿

こんにちはヽ(^o^)丿
井荻園園長 ゴトーです(^-^)
 
 
今日から3月!
 
♪きょう~はたのしい
ひなまつり~♪
・・・は明後日ですが
井荻園のひなまつり会は
今日でしたヽ(^o^)丿
 
 
 
こちら、ひなまつり会
会場でございます。
いかがですか?!
みんなで作ったおひなさま。
段飾りはきりん・ぞうの
作品です!(^^)!
 
 
 
 
 
上段、ぞうぐみ
中段・下段きりん。
それぞれ 個性が
光ります。
 
きりん・ぞうは
全部自分で頑張りました!
 
 
 
 
ぺんぎんさんの作品。
千代紙を着物に
のりを使ってぺたりしてます。
お顔、よく見ると
おもしろいです!!
 
 
 
 
こ~んな風に
お顔はシールでつけました。
シール貼り、とっても上手に
なりました(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
ぱんださんの作品。
お花紙をびりびり、くしゃくしゃ
してのりでつけて・・・
 
 
男の子はお内裏様
女の子はお雛様になってます♪
 
 
 
 
「♪あかりをつけましょ
ぼんぼりに~♪」
たのしいひなまつり
のお歌は
歌詞が難しいですが
みんなよく覚えて
上手に歌えます。
 
 
 
 
 
 
おひなまつりの
お話を聞いてから
各クラスのお雛様、
どんな風に作ったのか・・・
お雛様紹介コーナー!(^^)!
 
 
 
 
 
先生が
みんなのお雛様を
みんなにお披露目~
どれもステキ!!
 
 
 
 
 
お友だちが作った
お雛様。
ぺんぎんさんも
とっても真剣に
見ていました(*^_^*)
 
 
 
お家で飾ってもらおうねヽ(^o^)丿
 
 
 
雛段飾りの断面図?
段々の秘密は
牛乳パックで先生が作った
ベンチが入っておりまする(^^♪
 
万能ベンチヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
本日もスペシャルなランチ!
・ちらしずし
・澄まし汁
・さわらの照り焼き
・ほうれん草のごまあえ
・いちご!
 
 
 
 
そしておひなまつりと
いえば・・・
おやつは
さくらもちと
お雛あられ
ヽ(^o^)丿
もちろん自家製です!
 
 
 
 
おひなさまの
お話をしながら
楽しくいただきました(^^♪
 
 
 
おひな祭りは
女の子の節句。
ですがみんなが、先生が、
男の子も女の子も
健康で元気に
過ごせますように。
 
そんな願いをこめて
お祝いしました(^^♪
 
 
お雛様は本日
お持ち帰りです。
 
ぜひ お家で飾って
ください(*^_^*)
 
ちなみに私が
子どもの頃作品・・・
 
母が雛人形と一緒に
毎年飾っていて
いまでも本物の
雛人形の横に
私の幼少時代の作品・
そして娘の作品・・・
 
一緒に飾っていますヽ(^o^)丿
 
結構 いい記念ですよ(*^^)v