2013年3月7日木曜日

<せらび杉並>訪問 ~ぱんだぐみ~

こんにちは(^^♪
 
今日は先日 きりんとぞうが
伺った高齢者複合施設
<せらび杉並>へ
ぱんだぐみで行ってきました。
 
 
 
 
時間に限りがあるので
全員バギーで。
「重くなったね~(>_<)」





バギーごと中へ。。。
こんにちは~(^○^)
 
 
 
 
エレベータで2階へ上がり
手をつないで
カッコよく入ろう♪
 
 
 
 
お部屋にお邪魔すると・・・
拍手で迎えられました(^-^)
 
 
 
 
ぱんだは1歳児クラスなので
何かを見せる、ということはせず
「一緒に過ごす、遊ぶ、ふれあう」
ことをねらいにしています。
 
 
 
 
 
色とりどりの
お手玉を出して
くださいました。
むらがるぱんだぐみ。
 
 
 
 
 
初めての場所、初めての
おばあちゃま方。
心配しましたが
そこは井荻園メンバー。
 
 
おばあちゃまに
お手玉を手渡したり・・・
 
 
 
 
 
ボール投げをしたり・・・
近いですが
いいんです(*^^)v
 
 
 
 
ビーチボールを
順番に投げて下さいました
(^^♪
 
 
 
 
 
全体を見ると・・・
こ~んな感じで・・・
高齢者さんも
ぱんださんも
自分の家の様に
くつろいでいました(*^_^*)
 
 
 
 
前面より。
施設利用者の方の
嬉しそうなお顔。
あちこちで
子どもの元気な笑い声が
響いていますヽ(^o^)丿
 
 
 
「かわいいね~本当にかわいい」
 
「お手々もほっぺも
すべすべね。
気持ちいいわ~」
 
皆様、
本当に喜んでくださり
ぱんだぐみも
笑顔のサービス???
 
 
 
職員の方も
素敵な方ばかりです。
 
 
 
「普段、難しい方で
怒ってばっかりの方も
笑顔になってます」
と 驚きっぱなし。
 
 
 
たっぷり遊んでいただいて
帰る時間に・・・
 
 
 
 
園長ゴトーの思いつき。
 
 
 
 
高齢者の方々に
「子どもたちに帽子を被せて
いただけますか」とお願い。
一人ひとりに触れ
顔をじっくり見て・・・
 
 
 
 
 
「自分でできる!」
のぱんださん
ですが
今日はおばあちゃまに
お任せ。
 
 
 
 
 
 
やさしく触れる。
やさしい眼差し。
うっとり幸せな気持ち。
温かい気持ち。
 
 
 
 
子どもの顔が見えず
すみません(>_<)
でもご想像下さい(*^_^*)
 
 
 
 
「ありがとう」を言いました。
誰かのために
何かをして
「ありがとう」
 
 
こう言ってもらえること
とても幸せですよね。
 
喜んでもらえる
嬉しさ。
 
 
 
 
帰るエレベーター前。
高齢者の皆様
靴を履いている
間もずっと・・・
 
見ていてくださいました。
 
 
 
 
 
思いのほか
自由に楽しめていた
ぱんださん。
 
地域の高齢者の
皆様と触れ合い、
温かく迎えられ
 
子どもと高齢者
互いに支えあって
いるのかな・・・
 
と感じました。
 
何かをしなくても
ただそばで過ごす、
それだけで
お互いがお互いの
存在に気づいて
優しくなれた
そんな1日でした(*^_^*)