2013年2月22日金曜日

畑へGO!\(^o^)/~きりん・ぞう~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^-^)
 
少しブログの更新が
遅くなってしまいました(>_<)
すみませんm(__)m
井荻園は相変わらず
元気モリモリ!
園長ゴトーは
年度末の事務に追われ・・・(>_<)
ちょっと順不同になりますが
頑張ってUPします!
 
 
さてさて 実は井荻園では
来年度から区民農園を
お借り出来ることに
なりまして。
 
きりん・ぞうで
今日は下見に行ってきました\(^o^)/
 
園長ゴトーが地元ガイド(*^_^*)
 
 
 
たくさん歩いて…
到着?!
広~い!!
 
 
 
 
区画整備された農園。
ここで何を植えようか~?
 
 
 
 
 
井荻園がお借りする区画は
一番奥!
農園に入ってみました(^-^)
 
 
 
 
 
 
通路には細~いじゅうたんが
敷かれていて
1列になって進みました。
 
 
 
 
 
 
 
足で感じる土の感触。
霜柱の溶けかかった感じ。
初めての子もいますね。
井荻園の区画で
土の感触を楽しみました。
 
 
 
 
 
 
ん?
残されたチビ大根を発見!!
みんなでじっくり観察!
 
 
 
 
「大きなかぶ みた~い!」
畑のイメージが
膨らんできます。
みんな抜きたがってましたが
ガマンガマン。
 
 
 
 
「さつまいもはどうかな」
「お花は咲くかな」
偶然残っていたチビ大根を
囲んで 色んな会話が。
 
 
 
 
 
畑には中央に倉庫と水道。
ここへ行くには
また1列になって。
お話をよく聞いて
しっかり歩きます。
 
 
 
 
倉庫近くの
休憩場所で休憩。
ここでこれからきっと
畑を使用する
区民の方々と
素敵な出会いが
ありそうです\(^o^)/
 
 
 
今日は何も持たずに
下見でしたが、
これから子どもたちと
何を植えるか、いついくか、
話し合って決めていこうと
思います(*^_^*)
 
 
育てて食べる・・・
食育も含め
都会の保育園で
出来る限りの
自然体験を
してもらいたいと
願っています。。。