2013年2月14日木曜日

高齢者施設<せらび杉並>訪問 ~きりん・ぞう~

こんにちは(*^_^*)
 
井荻園園長 ゴトーです(^-^)
 
今日は予てよりお誘いを
頂いていました<せらび杉並>という
高齢者複合施設に
きりん・ぞうでお邪魔してきました(^^♪
 
 
 
 
 
どんなおじいちゃん
おばあちゃんが
いるかな?!
ワクワクおしゃべりしながら
<せらび杉並>へ・・・
 
 
 
 
 
子どもの足で
20分弱。頑張りました(^^♪
到着したら
靴の裏の消毒!
 
 
 
 
統括部の相葉さんが
案内して下さいました。
広いね~
長い通路を通り
おばあちゃんたちのいるお部屋へ
 
 
 
グループホーム、デイサービス、
多機能型居宅介護施設
たくさんのお部屋があって
迷子になりそう!!
 
 
 
 
始めに通されたお部屋には
たくさんの
おじいちゃん、おばあちゃんが
待っていてくださいました。 
 前に立って
大きな声でご挨拶!
 
 
 
 
4歳のひと~
自分の年で
手をあげてアピール(^-^)
 
 
「92歳のひと~」
なんて言って
手を挙げてくださったりして
和やかな時間を過ごしました。
 
みなさま
とっても喜んで下さいます。
 
 
 
お部屋を移動。
迷路みたいです。
どのお部屋に行っても
大きな拍手で迎えてくださいます。
 
 
 
 
 
真ん中が吹きぬけに
なっていて
大きな建物をぐるりと回ります。
「なんてかわいいの」
「握手してくれる?」
「天使みたいね」
 
高齢者の方々の
幸せそうな笑顔。
子どもたちもニコニコ。
 
私たちもとても嬉しくなりました。
 
 
 
 
ポカリをいただきました。
 
 
「はい、じゃ、その場に
座りましょう」と先生が言うと
ちょこん。
そんな仕草も
「なんてお行儀が
いいんでしょう!」
と たくさんお褒め
いただきました。
 
 
 
 
園長先生もみんなで
写真撮りましょ(^-^)
と、おっしゃってくださり
みんなで。
 
いつも必死で走り、
みんなのミラクルショットを
狙い続ける園長 ゴトー。
珍しく登場((+_+))
 
 
 
 

 
このお部屋では
井荻園のみんなが
お邪魔すると
次々と利用者さまが
集まってきて下さいました。
 
 
 
 
握手!
お話が達者なきりんさん。
すぐに自己紹介して
仲良しに\(^o^)/
 
 
 
 
♪おにぎりお~にぎり♪
中身はな~にかな??
手遊びを披露しました(^-^)
 
 
 
 
うめぼし~!!
すっぱい顔!
 
一緒にやって
たくさん笑いました。
 
 
 
 
 
おばあちゃんのお名前も
聞きました。
また来るからね!
 
 
 
 
 
最後に
おばあちゃんたちの作品に
お花をぺたり。
次に時間を作っていただいて
貼り絵の共同制作に
なります(*^_^*)
 
 
 
今回 初めての試みで
地域の高齢者施設に
行ってきました。
 
想像以上に
喜んでいただけて
子どもたちもたくさんの
おばあちゃん・おじいちゃんに
囲まれてきました。
 
 
これから、ぱんだ、ぺんぎんも
順番にお邪魔して
交流を深めていきたいと
思います\(^o^)/