2013年2月2日土曜日

節分の恵方巻き(^v^)~きりん・ぞう クッキング~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです。

みなさま、節分の様子ブログは
ご覧いただけましたでしょうか?

お家で・・・夜泣きは
しませんでしたか・・・?

井荻園の先生たちが
子どもたちを愛してやまない
様子を感じていただけたと
思います(^O^)/


さて、昨日のおやつは
節分の恵方巻きで・・・。
きりん・ぞうは
自分たちで作りました(^u^)




たくさん泣いたので
起きるのが大変(>_<)でしたが
ユキノ先生から
今年の「恵方」のお話しを
聞きました。



今年は南南東。




巻きすに海苔を乗せ
ご飯、その上に
かんぴょう・卵・きゅうり・でんぶ。




入れたらくるっと巻いて
ぎゅっぎゅ!




じゅんばんこ。
お友だちの
作っているところも
しっかり見ます。





ぞうは去年もやっていて
もう先生なしでも
できました(*^_^*)




結構な太巻き!
食べきれるかな?!





全員が出来上がり、
もう一度、恵方の説明。
そして
おしゃべりせずに
願い事をしながら
食べる事を伝えました。


すると・・・




ご覧ください・・・!
恵方を向き・・・
室内はし~ん・・・。
黙々と自分で作った
恵方巻きを
食べていました。




きりんも・・・
ぱんだの先生が
あまりに静かなので
心配になって
覗きにきたほど!




前から見ると
こんな感じ(*^_^*)
怒られてるみたいに
見えますが
違いますよ(T_T)



今年の節分も
大いに盛り上がりました(*^_^*)

恵方巻きの
歴史はそんなに古くない
ようですが
日本の文化である
節分を
目で耳で体全体で
体験できました(*^_^*)


みんな、いっぱい泣かせて
ごめんね(T_T)

いっぱい泣いた分
楽しいこともいっぱいの
井荻園でいようね(^v^)