2012年6月14日木曜日

ぞうぐみクッキング!!~包丁使ってフルーツポンチ~

こんにちは(^^♪


今日はいいお天気でしたが
いよいよ週末から
本格的な梅雨空の
ようですね((+_+))

今日のスペシャルクッキングは
ぞうぐみさんが包丁デビュー!

バナナやリンゴ、パイナップルなど
果物を切って 混ぜて
デザートの「フルーツポンチ」を
作って、よそって・・・!
わくわくドキドキヽ(^o^)丿




ユキノ先生から
大事なお話とお約束!
包丁は危ないから
絶対におふざけなし!



フルーツポンチに入れる
リンゴをユキノ先生が
目の前で皮をスルスル~っと
剥いてくれました。
長~い!






しっかりとお約束してから
いよいよフルーツを切ります!
手は猫の手~



ツルツルするから
気をつけて!
お母さんみたいに
素早くトントンとやりたがるので
先生たちヒヤヒヤしちゃいます。






リンゴは切ったら塩水に、
バナナは缶のシロップに
入れて変色を防ぐ!
ユキノ先生が教えて
くれました。





切った果物を
ミックスして・・・
お玉で器に入れました。




いいにおいだね!
こぼさないように・・・
てんこ盛りヽ(^o^)丿





ぞうぐみさんが
切って混ぜた
フルーツポンチ。
きりんぐみも器に盛り付け
しました!




そ~っとね。
いっぱい入れちゃお(^O^)/





はやくぞうぐみさんに
なりたいな~
ぞうぐみさんは
みんなのあこがれです!(^^)!





じゃじゃじゃ~ん!
ぞうぐみさんが切って、混ぜて
きりんぐみさんも
器に入れるお手伝いをして・・

ようやく完成!!
スペシャルフルーツポンチです!
おいしそうでしょ??



今日の給食のデザートで
いただきました。
苦手な野菜が出ていても
頑張って作った
フルーツポンチを食べたくて
と~っても早く
お野菜も食べ終えていました(゜o゜)