2012年6月11日月曜日

耕して種まきしました!!~ぞう&きりん~

こんにちは(^O^)/
連続で失礼致します<m(__)m>

今日は午前中は
英語教室に小麦粉粘土

おやつにはあじさいゼリー♪を
おいしくいただいた
そんな午後・・・

きりんとぞうは
またまた大忙しでした(*^_^*)


井荻園の入り口脇に
つつじの植え込みが
ありますが、オーナー様の
ご厚意で空いているスペースを
使わせていただけることに
なりました。

そこで・・・手始めに?
今 蒔いて育てやすい・・・
「ミニひまわり」の種
を蒔くことになりました!




まず ぞう。
みんなで先生と一緒に
土を耕します。
ミニ熊手を渡され
お話し。



ミミズが出てきたよ!
ミミズのいる土は
いい土なんだよ!!
そっとね!





耕してから
腐葉土を混ぜ込みます。
もっともっと
いい土になるように
よく混ぜようね(*^^)v




「♪ひ~まわりのたね~♪」
ミニひまわりの種なので
ミニミニです。
「ハム太郎、食べるのかな~」

種もじっくり観察。





よ~く見ると・・・
蒔いた種が見えます(^_-)-☆
「お花、咲くかな~」
「お花の前に芽が出るんだよね~」

わくわくして会話が
弾みます。
ふかふかの土のお布団を
かけてあげました。




土をかけてから・・・
いつまでも
その場所を見つめていた
ぞうのみなさまでした。
真剣な眼差しが
かわいいです。





そしてぞうが耕してくれた
所にきりんも種を
蒔きました♪
小さな種を
小さな掌に乗せて
嬉しそう!




見て!つまめたよ!
ついつい皮、
剥きたくなっちゃう(*^。^*)




種ってこんなに小さいんだね。



いまはまだ
きりんさんは
蒔いた種から
「芽が出て、花が咲いて」
ということに
イマイチ結びついて
いませんが・・・。


これからお当番さんが
水やりをし、みんなで観察し、
少しずつ育っていく様
を見て経験から
実感していけたらと
期待しています!


早く芽が出て欲しいです(*^。^*)

入口の向かって
右側の植え込み、手前です。
時々 覗いてみてください!