2012年6月11日月曜日

ぱんだ 小麦粉粘土体験!!!

こんにちは(*^_^*)

今日は晴れると
天気予報では言っていたのに・・・
なんだかお外は暗くて
傘を差し始める通行人(>_<)

よし!今日はお手製
小麦粉粘土体験!

ぱんだぐみさんの
様子をお伝えします(^^♪



小麦粉粘土とは
小麦粉・水・油(少量)を
調合して作る粘土なのです。

普通の紙・油粘土とは違い
ふんわりもったり
不思議な感触です。
先生がみんなの前で
びよ~んと伸ばして
見せています。




ぺんぎんぐみの
ときに触ったことあるけど・・・
少しずつ触れます。



触り方もみなさん
様々。
ぶにゅっと潰す様に
握ったり




お友だちや
先生の触っている
のをじっと見て・・・
慎重に安全確認?
してからだったり




指の間に入る感触を
試してみたり




テーブルと手で
伸ばしたり




手にくっついたよ!!




どうしようかな・・・
持ってみようかな・・・
ちょっぴり悩んだり



悩んだ末・・・
やってみたら もう夢中!
ムニュムニュが
気持ちいいね(*^。^*)




ちょっとずつ指で
ちぎってます。
「あ、私も指でちぎってみようかな」




ひっぱる!
あ!伸びてくる!
色んな発見。感触を
楽しみます(#^.^#)



赤いのは
先生が食紅を混ぜて
赤粘土です。
どうやら「四角」を
イメージしている
様子!



両手に入れて
そ~っとこねて
みたりも。





初めて触れる不思議な物体。
なんなんだ?!
と引いたり、最後までイヤ!と
なることも。

それもまた
自然な姿です。

色んな素材に触れ、感じ、
保育園ならではの
体験をたくさんして
成長してほしいです(*^。^*)