2012年1月11日水曜日

鏡開き

こんにちは。
今日は1月11日。井荻園の玄関に飾ってあった
鏡餅をいよいよ「開く」日、鏡開きをしました。





園長が鏡餅を持ってきてみんなにお話し
しました。今年もみんなが元気でいられるように・・・
そんな願いを。。。





カチカチになった鏡餅をみんなで触ってみて・・・




一人ずつ、重いとんかちを持って
鏡餅をエイ!と叩きます。
「ヒビから割れた!」




1、2、の~3!





掛け声をかけて応援していますヽ(^o^)丿





なかなか難しいね~。





とんかちが重くて手がプルプルしたり・・・
みんなが見守ってます(^o^)




先生の手、気をつけてね(-_-;)




ぱんださんもやってみました。



先生たちも実は初挑戦?!


ご注目!
これ、なにかおわかりになりますか?!

そうです。鏡餅です。
大きく開かれた鏡餅をユキノ先生と園長とで
ひたすら小さく割いてみたものです!
手が・・・(T_T)


そのお餅はおやつに「揚げ餅」
で頂きました。カリカリモチモチ!
ほかほか♡大人気でした。



今日はおやつもみんな一緒に!
ぺんぎんさんもたくさんおかわりしてました(●^o^●)





やめられないおいしさ!


このとき、園長はとんかちをエプロンのポッケ
に入れ、みんなに見せながら
「さっきこれで1,2の3でお餅たたいたよね~。
それを小さくして揚げたおかきなんだよ~」


「園長先生~不審者みたいに
とんかち振り回さないでくださいね~」


((+_+))((+_+))


今日は1日中、ポッケにとんかちを入れていたことにハッと
気付いた園長でした(-_-;)


最近は鏡餅もパックが主流。
でも井荻園では ユキノ先生のご実家のお母さまが
作ってくださった本当の鏡餅で刃物を使わない
本当の鏡開きを体験しました。

またひとつ、日本の文化に少しふれられたかな。

お正月もおしまい。風邪ひかないように元気に過ごそうね!