2011年11月29日火曜日

☆ころころお芋とジャムサンド☆

こんにちは、きりん組田村です(*^_^*)

クッキングデイだった昨日今日の、様子をお伝えします☆


昨日は、「ころころお芋」を作りました♪

午前中、給食室へ向かい、
まずは、「サツマイモの皮むき」のようすを、見せてもらいました(●^o^●)




さてさて、問題です☆
サツマイモの皮をむくと何色がでてくるでしょうか??

きりんぐみさんは、一生懸命に考え・・・
白、紫、ピンク・・・と様々な意見が飛び交いました!


中には、「知ってるよ~!!見たことある~!!黄色なんだよ!」というお友だちも☆

みんな、ワクワクドキドキしながらユキノ先生の手元に注目!!

じゃ~ん!!

「黄色だ!!」「白だよ!!」

と、見え方は、子どもによって違ったようですが
皮がむける様子を見て

「バナナみたい~!」
と言って盛り上がっていました☆


そして綺麗に皮がむけると
「リンゴみたい~」と言って、触ってみながら
感触や匂いも楽しんでいました☆

色が変わっていく様子も見せてもらい、お水につけて置くことを知りました☆



さて、このお芋もが茹であがると、どうなるのでしょうか・・・?

みんな、おやつのクッキングを楽しみにしながら
おやすみなさい・・・☆


早めに起きて、クッキングスタートです!!
茹であがった、お芋はふっくら柔らかで、
色も黄色になりました☆

一人ひとり袋をもらい
お芋を入れて、砂糖、バターも入れます♪

とろーり溶けたバターを見たのは初めてだったようで
これは何だろう??と、なっていました☆


すべて袋に入ったら、袋の上から
モミモミモミ、
「あったかーい!」
「ぐにゃぐにゃするー!」
と感触を味わい
モミモミモミ

お芋がつぶれて
混ざってきたら~


袋から取り出して、お団子作りのように
ころころ、上手に手ひらで丸めていきます♪

「ちび団子~!!」と言って、小さいのを作ったり
形や、大きさもバラバラです☆




最後は、みんなが大好き
「きなこ」や「コーンフレーク」を、たっぷりつけて
いただきまーーーす!!

きれいに混ざるまでモミモミするお友だちや
形作りにこだわるお友だち、味付けにこだわるお友だち
ゆっくり味わって食べるお友だち、など

それぞれに楽しんでいましたヽ(^o^)丿


そして今日!!

今日は、「ジャムサンド」作りをしました☆

サンドイッチ作りは、お手のもの!のきりん組さん♪

上手にスプーンでジャムをすくい
手のひらにのせたパンに塗っていきます☆

どうやったら、やりやすいのか自分で考え塗っていきます♪


そしてもう一枚のパンをのせて
ペッタンくっつけて完成です!!


みんな大好きジャムサンド☆
自分で作ってさらにおいしく、あっという間に完食です!!


今日は、ぱんだ組や、ぺんぎん組さんもジャムサンド作りに挑戦(●^o^●)

ギュッと挟んでしっかり手に持ち食べています☆

待てずにジャムそのままのお友だちも(^-^)

その気持ち分かるよね(^O^)/

みんなで一緒に作って、おいしく食べました☆