2011年11月25日金曜日

☆きりんぐみのお米とぎ☆

こんにちは、きりんぐみ田村です(^O^)/

今日は、朝からお楽しみのクッキング☆
お米とぎに挑戦です!!

エプロンに、三角巾を付けて「お母さんみたい~♪」と、お友だち☆


まず、最初はお米をみんなで触ってみます!(^^)!
「固いね~」と一言(・o・)
まだ、食べられないよね・・・

いつものおにぎりだって作れません・・・

匂いはどうかな?


「お米のにおい??何にもしない~」

おいしく食べるためにも、
まずは、お米とぎがとっても大事☆


さっそく、お水を注いで~


ボールをしっかり押さえて、ごしごしごし♪



「お家でやったことあるよ~♪」と、頼りになるお友だちも沢山いました☆



お水が濁ってきたね!
まだまだ、洗いますよ~



「冷たい~!」という声も。
お母さんも、こうやって毎日お米を研いでくれているんだよね(>_<)



どうかな~??そろそろかな??
お水が透明になってきたら、お米がきれいになった証拠です(●^o^●)



後は炊飯器に移して、決まった線までお水を加えて

「せーの!!」でスイッチオン!!

元気な声で「おいしくな~れ!!」の魔法もかけました!!


「ごはん出来てるかな~??」と気にしながら遊ぶ
きりんぐみさん(*^_^*)



そして、待っていました!
炊けましたよ~!!

給食の時間です!


ドキドキワクワク、蓋を開いて~!!


「わ~!!(●^o^●)」
みんなニッコリいい匂い☆


ふっくらおいしくできました~♪


それでは、みんなでいただきます!!


みんな白いご飯へ一目散!!

パクパクパクパク止まりません!!
ひたすらにご飯を食べ、あっという間の間食でした(*^_^*)


また1つ、食の喜びを感じられた、きりんぐみさんでした(*^^)v