2011年9月17日土曜日

消防訓練~お母さんと先生と消防士さん~

こんにちは(^u^)

保育参観2日目…荻窪消防署下井草出張所の消防士さんが なんと大きな消防車で
井荻園に来て下さりました。

まずはお部屋でいつものように地震が起きた時の訓練。
大きなホイッスルの音と同時に先生のところに集まり、点呼。

参観に来てくださっていたお母さんたちも一緒に参加して頂きました。


訓練の前は・・・


きりんぐみの朝の会の時間。
とても上手になった「あいうえお」をお母さんたちに
披露しました(^O^)/






地震発生!ゆめのこ広場に避難します。
ん・・・?誰かいます。






消防士さんが待っていてくれました。みんなの避難訓練の
様子を見て下さいました。
そして 先生のお話しをしっかり聞けていて◎!と褒めてくださいました。

地震で火が出たときの消火器の使い方を先生やお母さんたちが実践!




順番に消火器を使って消火!

みんなじっと見ていました(@_@)







  あれあれ・・・きりんぐみのお友だち、
  ママが消火訓練に出たら泣いちゃいました
  (T_T)

  大好きなママが危険!!と思ってしまったみたい。
  大丈夫だよ。

訓練のあとは、な・な・なんと!消防車の中を見せて下さいました!
こんな近くで消防車を見たのは初めて?!すご~い・・・。

荻窪消防署の消防士さん、ありがとう!
これからもぼくたちの街を守ってね。

井荻園を出ていく消防車を見つめていました。