2011年9月12日月曜日

初!みんなでクッキング!~お月見だんごづくり~

こんにちは。
風は秋の風ですが…まだ日中は残暑厳しいですね。

でも…今日は満月。お月見日よりのいいお天気。
きれいなお月さまが見られますように(^○^)

さて、井荻園では 本日 初!ぺんぎんさんもぱんださんも クッキングに初挑戦!
お月見だんご を作ったんです(*^_^*)


きりんぐみは 白玉粉に水を入れるところから!ほんとに
全部 やるんです!しっかりユキノ先生のお話を聞きます。






手に粉がついたのを見せてくれます。





オレンジ色のおだんご。秘密は・・・にんじん!

慣れた手つき!お手伝いしてるかな!





こねこね…不思議だな~。


ぱんだぐみとぺんぎんぐみは初めてのクッキングです(*^_^*)
粘土で練習したから大丈夫!


つぶしたりちぎったり・・・色んな形になるな!
ムニュムニュこねこね!
楽しいね。


                               私たちだって 負けてないでしょヽ(^o^)丿
きりんぐみさん、丸めています!さっすが~!






茹でるところもしっかり見ます。「あ!ブクブクしてる!浮いてきたよ!」
みんなとっても嬉しそうヽ(^o^)丿



見てください!この鮮やかなおだんご!緑はほうれん草
オレンジはニンジンのきれいなおだんごの完成です!



茹でているとき・・・ぺんぎんさんとぱんださんは
窓越しに見学!興味津々です。





いいな~きりんさん!






おだんごのクッキングが終わったら 特別メニュー♡
お月見ハンバーグ、さといものみたらしだんご、うさぎのりんご!



おやつにはみんなで作ったおだんごにきなこをかけて頂きましたヽ(^o^)丿ほうれん草嫌いのお友だちも ぺロリと食べてました。


み~んなでできて 楽しかったね。